新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飛騨への旅2020 ②

2020/08/02(Sun)

そろそろ関西でも梅雨明けと言う事で、ますます暑くなる事を想定して
頭を更に短かく刈りましたクラ駅長です。

20200802i.JPG 20200802j.JPG

一度コノぐらいまで短かくしてみたかったので、割と気に入ってます
その分、後頭部天然虎刈り更に目立つようになりましたが。

散髪屋と言うのは基本的に、しっかり意思を伝えないと中途半端
長さにされるような気がするんですよ。刈りすぎクレームになる
を恐れてるのかも知れません。

段階的に短かくして世間的なビジュアルを慣らし、最終的にはスキン
ヘッドでもイイかなと思うんですが、一応はまだ先の話です。

さて新たな報告です。…先月初旬の頃、新規駅ノート設置駅として
高山本線角川(つのがわ)越美北線勝原(かどはら)1泊2日
で回ってきました。

…日々ネット上(主としてTwitter)に流れている駅ノート有無の状況
を見て、ソレまで見落としていたであろう2駅です。

20200802a.JPG 20200802b.JPG

まずは角川から行く事にして、東海北陸自動車飛騨高山方面
向かいのます。タイトルは前回に富山から飛騨にかけての高山本線
を回った時の「飛騨高山雪景色」①としての命名ですが。

時間的に余裕があるので遅め(8時頃)奈良を出て現地へ
向かいます。途中に「高速道路の標高日本一」と言う地点があり
ました(松ノ木PA付近)1,085mですか。

私の記憶では中央自動車だったんですが、その後に開通したココ
記録を更新してしまったんでしょう。改めて調べると中央道諏訪湖
付近1,015mがソレだったようです。

…ともあれ飛騨清見と言うインターで降りて、バイパス道路高山市
方向へ走ります。当日梅雨の長雨の最中で、九州では結構な被害
が出てた日です。奈良から飛騨までもずっと雨でしたね。

20200802c.JPG 20200802d.JPG

東海北陸道高山市の中心街から15km程度離れた所を通って
ますが、周辺では最も大きな町であり観光地としても人気なので、
高速道路から枝分かれしたような高規格のバイパスがあります。

…今回は(も)観光地には特に用事はナイので、スルーして
曲がり、飛騨市(飛騨古川)を抜けて角川駅に到着しました。

ココで駅ノートを描くワケですが、先に内容を見た所、近くに有名な
アニメ「君の名は。」聖地さとれる場所がある事が分かりました。

実際には絵を描いた後見に行ったんですが、画像容量の都合
そっちを紹介しておく事にしましょう。

20200802e.JPG 20200802f.JPG

…私は例によってアニメの話には疎いので全く知らないワケですが、
同作品に登場する田舎町飛騨古川によく似ているとの話が
あり、飛騨市JR東海ソレに乗っかったPRをしています。

地図で見るに角川駅からすぐの所にある「宮川落合のバス停」と言う
のがソレなんだそうです。…てか普通のバス停こんなマーク
付かないワケで、誰かが「アニメの聖地である」投稿したのでしょう。

はい、コレ(右)ですね。田舎によくある小さな待合室の付いたバス停
であり、私から見ると特に珍しい物ではありませんが。

20200802g.JPG 20200802h.JPG

知らないなりに調べてみました左の画像拾い物です。

バス停路線バス廃止されたものの、地域スクールバス用
して残ってるようです。で、引きの絵で見ると状況が若干違います

向かって左にある門みたいな物は、荷物運び用の索道の支柱だと
思われますが、アニメではバス停すぐ隣にあって、間にある小屋
存在しない事になってますね。

また実際は背後は川な所が田んぼのような描写です。…索道は恐らく
川の対岸の山から材木などを運ぶための物なので、下が田んぼだと
あまり意味を為さない事になりませんかね?

…まぁフィクションだから細かい事言っても仕方ないでしょうが。

では時系列が前後しますが、角川駅駅ノートの報告に移りますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.490 タクシーもどき運転日報