新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

越美国境の旅

2020/08/04(Tue)

さて飛騨~福井駅ノート補完の旅ですが、高山本線角川駅を描き
終えて、当日は高山市まで戻って1泊しましたクラ駅長です。

20200804a.JPG 20200804b.JPG

前回当地を回った時と同じ、高山バイパスα-1です。
で回ってる時は駅に近い所より、少し離れた道路沿いの方が便利
ですね。何より土地に余裕があるから駐車場無料なのがイイわ。

ココから福井方面へ抜けるには、東海北陸自動車美濃白鳥付近
まで戻って、九頭竜湖の方へ行く国道158号線が近いようです。

元々、北濃九頭竜湖には鉄道を通す計画があった所で、完成して
たら越美北線越美南線繋がってた事になります。…高度成長期
ならイザ知らず、現代ドノ程度の需要があるのかはですが。

20200804c.JPG 20200804d.JPG

東海北陸自動車から分岐する形で油坂峠道路と言うバイパス道路
があります。…奈良県人の私は奈良から三重へ抜ける名阪国道
多用するワケですが、ココもソレによく似た山岳国道でした。

…どちらかと言うとショートカット用のルートであり、幹線道路ほどの
通行量ありません。そのまま進むと、程なくして福井県に入ります。

20200804e.JPG 20200804f.JPG

県境を越えると九頭竜湖に出ます。…他所者の私は元からココに
湖があったのかと思ってたんですが、コレはダムを造った事によって
出来た人造湖なんですな。

この地方もやはり豪雪地帯なので、この付近を源流として福井市
まで流れる九頭竜川水量が多く治水発電を目的として1968年
九頭竜ダムが造られました。

…先月の熊本水害で問題になった球磨川は、ダムによる治水
上手く機能しなかったからだとの指摘もあるようですな。

20200804g.JPG 20200804h.JPG

私はダムの事に関しては門外漢ですが、ロックフィルダムと呼ばれる
種類なんだそうです。下にあるのが発電所でしょうね。

周辺は公園キャンプ場になってるようですが、日曜日ではあった
ものの謎のウイルスも引きずってるだろうし、お天気こんな感じ
人出はソレほど多くありません

20200804i.JPG 20200804j.JPG

ダムから意外と近かった越美北線終点九頭竜湖駅寄り道
同じ敷地に道の駅コンビニが併設されてました。

…ココも乗り潰しで来て以来ですが、ログハウス調の立派な駅舎
があります。道の駅に居る恐竜で、福井県に入ってる事を再確認
出来る感じでした。

駅ノートありそうな雰囲気ですが、探したものの見つかりません
…時間的に「発見しても困る」状況ではありましたが。

美濃から九頭竜湖までは、今回初めて走ったルートだったので面白
かったです。ココまで来たら目的地の勝原駅までは、あと数キロかな?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.492 タクシーもどき運転日報