新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 永原③

2021/09/12(Sun)

ではココで幾つか、比較的近場駅ノートを回っておく事に致します
クラ駅長です。

対象範囲を幾つかに分けて、例えば関西圏近場などは「まず3回」
と決めてるんですが発見時期ズレがあるので、後発だと数合わせ
が必要になってきます。…と言う事で湖西線永原駅です。

20210912a.JPG 20210912b.JPG

過去2度訪問した駅ですが、1回目大雨2回目冬場大雪
と何故か悪天候の日ばかりだったので、良いお天気の日に来るのは
初めての事になります。

そして過去2回ともから特に動かなかったので、今回は先に近隣
の観光地を回っておきましょう。…この辺りは琵琶湖最北端にも
近いので、キャンプ水泳も出来る所のようですね。

20210912c.JPG 20210912d.JPG

まず初回の絵でネタにした、大浦十一面観音(腹帯観音)の御堂を
見学して琵琶湖畔に向かいます。

奈良安産祈願のお寺として有名なのは万葉まほろば線沿いの
帯解寺です。やはり「帯」と言うのがキーワードになりますが、奈良
の人は大抵が帯解寺なので、ココは現地へ来て初めて知りました

謎のウイルス参拝御祈祷制限されるようなので、外から
イイでしょう。てか現状で安産祈願の仏様に特に用事はありません

20210912e.JPG 20210912f.JPG

観音堂からソレほど行かずとも琵琶湖に出ました。…この付近には
キャンプ場水泳場も多く平素なら夏場は賑わう所なんですが、
滋賀県感染症対策として湖岸の駐車場全て閉鎖してるそうな。

しかし用具レンタル出来るキャンプ施設を覗いてみたら結構な
数の車が駐まってるし(オリンピックの閉会式連休に当たった)、
入口の係の人も「お、次の客か?」と言う顔で見てます。

また正式な水泳場でなくても砂浜になった所にはテントを張ってる
家族連れさんが多く居ましたね。…全くの偏見ですが、DQN層ほど
キャンプバーベキューなとの屋外レジャーに頑張るイメージだ。

20210912g.JPG20210912h.JPG

そんな感じで永原駅に戻ってきました。ココは簡易委託駅なので
係のおばさんが窓口で、車掌さんが持ってるような端末機を使って
切符を発券します。

まず入場券を買おうとしたら「改札がナイもんで、不公平にならない
ように記念品として以外買わなくてイイですよ」と。
…私は金を使わないとイカン立場なので、記念品として買いました。

それとICOCAのチャージ機があるので1,000円分ほどチャージして
おきましょう。コレなら同駅の売上になるし無駄にもならんでしょ。

駅ノートは下り…敦賀方面行きホーム待合室にあります。
線路築堤の上にあって風が通るからココで描こうとしたんですが、
風がキツすぎて紙がめくれるので、いつもの観光案内所避難

開放時間中ならテーブルと椅子エアコンがある環境で描けます。
駅ノートを描く場所としては超ハイグレードですよ。

20210912i.JPG20210912j.JPG

何度か来てるうちに絵師さんの作品増えてきました。

…何だカンだと私が出した情報裏で使われてる事にならない?
この手の事は「お互い様」だから私は気にしませんが、この人たちは
ソレでいいんでしょうか?嫌うなら徹底して嫌えよと。

ともあれ今回はキャンプ場を見てきたのと、私自身も軽トラック
買って車中泊が出来る道具を揃えてる途中なので、オートキャンプ
的なネタにしておきましょう。…でも流石に親子3人キツいかな。

この日はココ1箇所の日帰りでした。続いては今まで放置してあった
岐阜県明知鉄道へ向かいます。…着手が遅れた理由は追々ね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.896 駅ノートの記録