新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南満州鉄道爆破事件? ①

2021/09/18(Sat)

今回の記事はカテゴリーを取り敢えず「乗り鉄タイムトラベル」
入れたんですが、実際に乗った話ではありません実家の片付
をしてたら出て来た出て来た謎の写真について御紹介しましょう。

実の所、初めて見た物ではなく高校生の頃に親から見せられて当時
も驚いたんですが、以来その存在忘れてた物なんです。
今回、何故か農機具倉庫の棚の引き出しから発見されました。

20210918a.JPG 20210918b.JPG

意味なく古い熨斗紙で巻いてありますが、ガラス板の写真のネガ
5枚あります。「写真乾板」と言う物ですね。

…現在のような(と言っても最近はデジタル写真に取って変わられて
ますが)セルロイド製のフィルム写真普及する前日本では昭和
初期ぐらいまではこっちの方が主流だったそうな。

大きさは12㎝×16.5㎝「キャビネ判」と言う物で、当然に白黒です。

コレを現代の引き伸ばし機印画紙に焼く事は恐らく不可能ですが、
高校写真部だった私は当時、似たサイズの印画紙ベタ焼きして
再現した事があるんですよ。

20210918c.JPG 20210918d.JPG

今更そんな設備使えませんので、今回はデジタルスキャナで読み
込んで、加工ソフト反転&画質を調整してみましょう。

…何やら鉄道事故の現場処理を撮ったような写真が出てきました。
上部などに出てる黒い染みは、薬剤剥がれてしまった部分です。

下に活字によるキャプションが付いており、よく見ると左下の端
「№3」と言う文字が読めますな。…活字以下の通りでしょう。

「昭和三年六月四日払暁奉天驛ヲ距ル北方約一哩満鉄京奉両線
クロース地点ニ於テ通過ノ際一大音響ト共ニ爆破サレタル張大元帥
以下大官一行ノ乗車列車」(※一部の漢字現代の物)

払暁=ふつぎょう(明け方)距ル=へだてる、マイル

日本史で習う「南満州鉄道爆破事件」又は「張作霖爆殺事件」
言う物じゃないですか?日付けも状況も一致してますよ。

上記のようにコノ事件は昭和3年の6月4日に起きたワケですが、
南満州鉄道
は後の昭和6年にも「柳条湖事件」爆破されています。

よく爆破される鉄道だなと思うんですが、場所も「奉天市の郊外」
言う事で似てますから、受験勉強では間違えやすいポイントでしょう。
当時は「テロ=鉄道の爆破」最も効果的だったのかも知れません。

歴史上の出来事としてはYoutubeなどに解説動画が幾つかあって
私もソレを観た上で書く事になります。

時代背景としては、元号大正から昭和に変わったすぐの頃です。
関東大震災から引きずった不景気により日本国力が弱っており、
軍部などを中心に中国大陸植民地を求める声が強くなります。

この時代中国大陸情勢がカナリ不安定であり、この張作霖
言うオッサンは当時新しく起こった中華民国の国民政府(蒋介石)
反抗する軍閥のリーダーみたいな立場だった人のようです。

日本中国東北部…いわゆる満州地区への侵略と植民地支配
目論んでおり、陸軍の中でも大陸に拠点を置く「関東軍」と呼ばれる
部隊が表に裏にと暗躍してたそうな。

当然に現地の軍閥とも手を組む事があり、ココで張作霖日本との
繋がりを持ったんでしょうね。

国民政府が力を付けて北方の軍閥に対する征伐を行ない、張作霖
はソノ戦いに負けて敗走、尚且つ反日運動が高まると元々親日派
であった張作霖日本言う事を聞かなくなり、関東軍も彼の事が
邪魔になってくる。…で合ってるかな?

そんな感じで張作霖は、国民政府の仕業に見せ掛けた爆弾テロ
列車ごと爆破され、この写真の現場命を落とす事になりました。

…んー、やっぱり中途半端に長くなりますね。ネタが無くヒマな時期
なので、画像の数は少ないですが次回に続きます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.902 乗り鉄タイムトラベル