新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南満州鉄道爆破事件? ②

2021/09/19(Sun)

そんな感じで前回に引き続いて南満州鉄道爆破事件に関するネタを
やりたいと思いますクラ駅長です。

ともあれ張作霖国民政府との戦いに敗れ北京から奉天列車
逃げ帰ってきました。…負け戦の割には何故か豪華な特別列車で、
一説には20両編成だったとも言われています。

午前4時頃、奉天駅に着く直前立体交差の地点に差し掛かった時、
仕掛けられた爆弾が爆発して列車は炎上張作霖側近警備兵
など18名が死亡しました。

当時の客車なら上級グレードの車両でも木造車が一般的でしょう。
火災は免れたとしても衝撃で大破する事は必至ですね。

…子供の頃に読んだ歴史漫画では、登場人物が車内で卓を囲んで
麻雀に興じてる絵が描かれてましたが、到着直前にしては不自然
現実には下車準備でもしてた所だと思われます。

張作霖が乗る車両(真ん中付近)を正確に狙った犯行であり、首謀者
日本関東軍ある将校だと判明しています。明らかな爆弾テロ
事件ですが軽い処罰で済み、むしろ後に軍部内で出世したそうな。

張作霖の死は暫くの間公表されず事件そのものも日本では詳しく
報道されなかったと言う事で、「満州某重大事件」と言う歴史用語を
覚えてる人もあるかと思います。

20210919a.JPG 20210919b.JPG

…と事件の経緯で長らく引っ張りましたが、ココからが本題です。
ウチにあった写真乾板この事件に関する物間違いナイんですが、
何でこんな物がウチにあるのかが謎なのです。

事件後の現場を撮った物として、前回「№3」と角度を変えた構図
「№4」「№5」が存在します。何れにも№3と同じキャプション
付いてます。

このうち「№4」全く同じ写真Wikipediaにも載ってました。
また活字が入ってたり画面の右側黒い端っこ共通してるので
雑誌か何かを複写した物であろう事は何となく想像出来るんですよ。

フィルムではなく写真乾板である点からして、事件の時代一致する
から直後に撮られた物である事も想像出来ます。…しかし何で?

そして問題は残りの2枚なんですが…

20210919c.JPG 20210919d.JPG

まずですが見事に客車が炎上してますな。左端にあるレンガ積み
の橋台からして同一の現場なんでしょうが、コレは予め現場に待機
してないと撮れない物でしょうな。

木造客車だから火の回りも早そうです。しかし台車が3軸ボギー
所から一等車である事が分かります。…鉄ヲタ知識って便利だな。

…まぁテロとは言っても当時の日本軍はコレが「正義」なワケだから
記録担当のカメラマンぐらいは連れてたかも知れませんが、簡単に
流出する物だとも思えないんですけどね。

色々と調べてみたら当時の絵ハガキだとされる物に同じ写真が出て
きました。…てか爆弾テロ絵ハガキのネタにするってどんな神経?
コレも「戦意高揚」みたいな使われ方だったのかしら。

そして最後中国服の男性は各種資料で見る張作霖にソックリ
なので、そのまま本人だと思われます。

…しかしコレにも現場写真のようなキャプション存在しないのと、
検索で出て来るのは軍服を着た写真ばかりで同じ物は見当たらない
つまりはナマ写真?

ちなみに我が家の先祖軍隊経験者と言えば、日露戦争の頃1人
居たぐらいの感じで時期が合いません。てか当時は太平洋戦争末期
のように誰彼ナシに徴兵される時代じゃなかった筈ですから。

…所で高校生の時にコレを発見&現像した私はどぅしたんだか?
例えば日本史担当の先生に見せるとか…残念ながらコレが記憶に
ナイんです。

なので今回、再発見としてこの場で広く発信する事にしました。
殊に張作霖の肖像写真に関して「ココに載ってるぞ」と言う情報を
御存知の方があれば教えて下さい

変な物が大量に出て来る困りますね
こんな物より自分が高校生ぐらいの頃のネガフィルムを見付けないと
本来の「乗り鉄タイムトラベル」立ち行かないのですが。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.903 乗り鉄タイムトラベル