新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート調査 かぶと・伊勢奥津

2021/10/06(Wed)

少し話が前後するんですが、今回は伊勢鎌倉へ行く前に関西本線
加太(かぶと)寄り道しておりましたクラ駅長です。…道順から言うと
ココを最初にする方が効率がいいからなのですが。

20211006a.JPG 20211006b.JPG

国道から坂道を上って駅前広場に入ると駅舎が見えるんですが、
どうも様子が変です。建物の入口がバリケード塞がれてますね。

説明書きによると来年の春頃まで工事で使用出来ないそうな。

後で調べて分かったのですが、この駅舎JR西日本の所有では
なく自治体(亀山市)譲渡されてると言う事です。

周辺には古い橋台などの鉄道遺産が多くあり、今後はソノ情報発信
基地として整備される予定なのだそうです。
…見れば端っこに完成予想図のようなイラストが載ってますね。

20211006c.JPG 20211006d.JPG

要は発展性のある工事なので今後の展開が楽しみでもありますが、
単純に現状で中に入れないと言うのは困ります。元から利用客の
少ない駅なのでしょう、仮設駅舎のような物はありません

仮設通路を通ってホームに出ると、上屋撤去されてますな。
ココには鉄道遺産の案内図があった筈ですが、改装するならコレも
新たに作り直されるんでしょうか?

20211006e.JPG 20211006f.JPG

駅舎ホーム側には扉がないので、入れないにしても覗いて見る
事は可能です。駅ノートがあった箇所を観察したんですが、ない?

同駅駅ノート設置者が不明永尾さんが置いたと言う説もある)
で、一度は便所に捨てられた事もあるので、管理撤去の可能性も
ありますね。何れにしても工事が終わるまでは無理か。

20211006g.JPG 20211006h.JPG

仕方がナイので予定を繰り上げ伊勢鎌倉に向かったと言う次第
です。そして同じ名松線伊勢奥津があります。ココは先日描いた
ばかりなので今回は進捗の確認だけにしておきましょう。

20211006i.JPG 20211006j.JPG

ココは駅ノート乱立しすぎ自治体(津市)管理撤去した後に
また復活したワケですが、設置者遠方に住んでるのか在庫として
3冊マトメて置いてありました(コレもあまり好ましくナイ)。

前回私が描いた時1冊目の終盤でしたね。その後、何人かの
絵師さんが訪れたようですが、駅スタンプが併設されてるので無駄
捺しも多い状況です。やはり特徴的な給水塔を描く人が多いかな。

この辺りは近場なので概ね日帰りで回ってますが、続けて他の
も紹介して参ります。…新規確認の駅も幾つかあるのですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.920 駅ノートの記録