新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊勢鎌倉④

2021/10/05(Tue)

そんな感じで中央本線(辰野支線)川岸駅ノート描き終え
帰路に着きましたクラ駅長です。

20211005a.JPG 20211005b.JPG

次が飯田線との乗り換え駅となる辰野なので、高速道路に乗る前
の街中で飯田線の踏切を渡るんですが、この踏切から見える位置
鉄橋先日の豪雨で見事に崩落していました。

橋脚土台から歪んでますし、線路架線も明らかに狂ってるから
復旧には相当な時間が掛かりそうです。…現に1ヵ月以上経った
今でも具体的な見通し発表されてナイようですし。

と言う事で私は無事奈良まで帰れたワケですが、そろそろネタが
尽きてきましたので関西ノート設置駅久し振りに回ってみる
事にしましょう。…概ね3回の訪問止めてたから4巡目です。

20211005c.JPG 20211005d.JPG

まずは名松線伊勢鎌倉から行きます。名松線三重県内松阪
伊勢奥津を結ぶ路線ですが、道路なら御杖村県境を越えて
終点側からアクセスする方が近いのですよ。

…詳しくは後述しますが、当日は色々と試行錯誤空振りがあって
伊勢自動車道経由で現地入りしました。

まぁ何度来ても特に変化しないのどかな田舎の無人駅です。
駅前にはコミュニティバスバス停がありますが、運転される曜日
決まってて当日は運休です。…ココに駐めても差し支えナイでしょ。

20211005e.JPG 20211005f.JPG

僅かな変化ですが、待合室内大掃除でもやったのか駅ノート
置いてあるが以前とは反対側松阪方向に移動してました。

ココの駅ノート設置者&管理者全く不明です。
ページの残りが少なくなったら誰かが新しい物を置くようで、種類が
全て異なる状況で6冊目になっています。

20211005g.JPG 20211005h.JPG

前回の訪問から1年半ほど空きましたね。周辺に観光地などもナイ
のでノートそのものの進みは緩やかですが、やはり師さんの作品
ゆっくまーシールが増えています。

…定番のケンさんは別として、やはり(私より)新しい皆さんの作品が
目立ちます。古参の皆さんはココにはもぅ飽きたんでしょうか?

永尾武雄さん(左端)の作品には頻繁に、ゆっくまーシバく女子高生
佐渡リョーコさんが登場します。…いつも楽しく拝見しておりますよ。

20211005i.JPG 20211005j.JPG

デハニ会さん駄洒落2連発でした。このキャラクターは稀に美少女
化した状態で描かれるケースがあるんですが、基本的にはカナリの
画力を持った方だと思われます。

Twitterのアカウントを(多分)持たず検索しても一般的な一畑電車
の体験運転の記事しか出てこない、全く以て謎の人物ですね。

さて私は、4回目ともなると小さな駅では流石にネタも尽きてきます
から、久し振りに「迷子シリーズ」で。鎌倉と言えばメジャーなのは
神奈川県源頼朝幕府を開いた町でしょう。

…しかし謎のウイルスが蔓延している状況で関東の首都圏へ行く
のは(私が)恐いので、のろも今回はマスク着用消毒液持参です。

所で今回は、同じく三重県内にある関西本線加太(かぶと)駅から
始めたんですが、コレが予期せず空振りでした。…次回はソノ辺りの
様子と、隣の伊勢奥津駅の現状を報告する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.919 駅ノートの記録