新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊勢鎌倉③

2020/04/26(Sun)

世間の情勢を考慮して本日より当分の間Twitter上での「ブログ更新
しました」に相当する呟きを休止致しますクラ駅長です。

…何も悪い事してナイ積りなのですが、世の中には「隙を見て叩いて
やろう」と言う人が一定数居ますし、最近は色々あってソレが明らかに
増えてる気がしますので、無用のトラブル減らすための措置ですよ。

さて新たな報告です。今春青春18きっぷの期間中は、日帰り可能
関西近郊駅ノートを回っておりました。

1回目の永原から少し空きましたが、2回目名松線伊勢鎌倉です。

20200426a.JPG 20200426b.JPG

奈良からJRの在来線のみで現地へ行くには、3回乗り換え約4時間
掛るワケで、近いようで意外と遠いです。まぁ慣れたと言えば慣れました

何度も紹介してる区間なので、画像マトメた物を作りました。
JR東海気動車も幹線系統は殆どキハ25に変わった印象ですが、
名松線まだキハ11のままです。でも残ってるのは後期型だけかな。

20200426c.JPG 20200426d.JPG

そんな感じで4時間(およそ6:30~10:30な感じ)掛けて伊勢鎌倉に到着。
相変わらずのどか山間にある小さな駅です。3月初旬の事ですが、
お天気が良く暖かい日でした。

18きっぷシーズンなので名松線乗り鉄客が幾らか散見出来るのと、
途中駅からサイクリングでもやるのか、解体した自転車を担いでる人も
何人か見かけました。本数が少なく1両編成なので微妙に混んでます

自治体の合併でココも三重県津市なのですが、の行政区画は美杉村
と言いまして、ソノ名の通り山に林立する杉が美しい所です。
…しかしソノ分、花粉症がヒドい人にはツラい環境かも知れません。

20200426e.JPG 20200426f.JPG

には早い季節ですが、駅裏の梅が満開でした。

そして変わった点と言えば、長らく閉鎖されてたトイレが復活した事が
挙げられるでしょうか?待合室の清掃などと同じで、恐らくはJR東海
ではなく地元の人が管理してる物だと思われます。

駅ノート絵師さんたちには、自身を女の子キャラに設定するぐらい
お上品な方が多い印象ですので、今後は大いに助かる事だと思います。

しかし流石に水洗ではナイようなので、まだ抵抗があるとか贅沢を言
人は出発時から水分は控え目にね。

20200426g.JPG 20200426h.JPG

ココの駅ノート誰が管理してるのか不明なのですが、足らなくなれば
気付いた人新しいのを置いていく感じなのでしょう。

特に観光地でもナイ途中駅なので、普段から書き込み少な目ですが、
お馴染みの絵師さんたちの作品が定期的に増えていく感じです。

…人が多すぎて乱立気味になり、一斉に撤去された伊勢奥津同線
終点)と違って、静かに平和な時間が流れてる印象ですね。

20200426j.JPG 20200426i.JPG

私は久し振りリアルタイプで描いてみました。大きさ体つき通常
の猫
ですが、普段通りです。リアルすぎる誰だか分からんし。

この気候&立地にが居れば、特に何もせず昼寝してるだけだろう
と思うので、ヒネリのない方が雰囲気に合うでしょう。ぱの耳が垂れ
てるのがポイントです。動く気ゼロ!

お昼を挟む事になるので、松阪で乗り換える時にあら竹駅弁を買って
きました。軽くでイイのでしぐれ煮の巻き寿司にしましたが。

概ね2時間半ほど滞在して、また4時間掛けて帰ります。…たまには
こんな1日があってもイイかな?と言う感じで、また来ようと思います。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.392 駅ノートの記録