新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 冷水浦②

2020/04/27(Mon)

さて駅ノートシリーズですが、続いては和歌山です。
…流石に前回伊勢鎌倉とは続けて回れませんので、日を改めて
青春18きっぷ3日目を使う事になりましたクラ駅長です。

20200427a.JPG 20200427b.JPG

同きっぷは5日分12,050円だから、日帰りするなら片道1,210円以上
の所が対象になりますか。

意外と上手く出来てる気がしますが、大阪奈良一般的な鉄道駅
駅ノート存在しないので、どうしても微妙な遠さになりますね。
天王寺回りで2時間ほど掛けて和歌山に到着です。

20200427c.JPG 20200427d.JPG

和歌山からの紀勢本線も、長い区間設置駅が散ってるワケですが、
取り敢えずは一番近い冷水浦駅です。普通列車30分弱の距離かな。

この辺りも国鉄形式淘汰され、223系225系阪和線共通運用
なケースが多いと思われます。ぁ、1本だけ227系2本繋いだのが
走ってました。

20200427e.JPG 20200427f.JPG

前回に来たのが去年の6月だったんですが、当時と大きく変わった
のはICOCAのカードリーダーが設置された事でしょうね。駅ノート
一般的な書き込みにも「置いて欲しい」と言う事が書いてありました。

この手の機械も技術的に日進月歩なのでしょう。むき出しの状態
露天に置いても大丈夫なのか、一部に見られるようなビニール製の
カバーありませんね。

駅ノート1番線和歌山方面行きのベンチにあります。
ココは4両編成の電車だと最後部車掌さんが居る位置が停まるので、
描いてると「乗らないんですか?」みたいに訊かれたりします。

20200427g.JPG 20200427h.JPG

当時は存在が知られたばかり作品少なかったんですが、この1年で
色んな人が描きに来たようですし、常連さんのリピーターも見られます。

…一部に政治的に極端な意見を書いてる人が居て、ソレを塗り潰したり
煽るような反論が書かれてたり、些か荒れてるのが残念です。油性ペン
で塗り潰すと裏のページまで影響するとか、分かりそうなもんですが。

20200427i.JPG 20200427j.JPG

前回初めて来た時、駅ノートにある一般的な書き込みを見てたら
何となく「似たような事が多く起こる駅だな」と言う印象がありました
ので、今回はその中から3つ選んで描いてみました。

① ハイキング等熊野古道を歩きに来た人。
② 海南で降りる積りが乗り過ごしてココまで来た人。
③ これからパチンコへ行く、又は行って帰って来た人。

それぞれにイメージする衣装を着たらしいのですが、ぱのだけ気合い
を入れすぎたようです。…パチンカーヤンキーの定番ガルフィー
女子高生は付近の学校で一番可愛い感じ和歌山北高校にしました。

あと備え着付けの鉛筆丸くなってましたので削っておきました。
…と言うか、筆記用具ナイ方がノート荒れなくて済むと言う意見も
あるんですけどね。描きたい人自分で持ってるでしょうし。

次は和歌山方面へ戻り、和歌山電鉄伊太祁曽駅へ行く事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.393 駅ノートの記録