新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊太祁曽②

2020/04/28(Tue)

さて駅ノートシリーズですが、駅ノートですが、冷水浦から和歌山
へ戻って和歌山電鉄貴志川線に乗りましたクラ駅長です。

20200428a.JPG 20200428b.JPG

…今回は「梅星電車」ですね。何だカンだと貴志川線の電車は、全編成
が何がしかの改造車(又はラッピング電車)になってしまいました。

車内は もはや御当地アイドルなみに珍しくなくなった水戸岡デザイン
に改造されておりました。…確かに和歌山の特産品の1つですが、
ドコがどう梅なのか?イマイチ分かりません

20200428c.JPG 20200428d.jpg

そんな感じで路線の中程すぎにある伊太祁曽駅に到着しました。
…ココは同社本社車庫のある要衝の駅です。

昼食まだだったので、和歌山駅で乗り換える時に買ってきた駅弁
開けてみましょう。…「小鯛雀寿司」は私が子供の頃から変わってナイ
(と思われる)ロングセラー商品ですね。

同路線終点になる貴志駅には「たまカフェ」なる飲食店が併設されて
いますが、ココは駅そのものには特にソノ手の施設ナイのですよ。

20200428e.JPG 20200428f.JPG

曜日を決めて猫駅長の「よんたま」が勤務していますが、当時は非番
ようで駅長室カラの状態でした。
いいんです。猫駅長が居ると気を取られて時間が掛ってしまうので。

…以前に来た時は中国人観光客バカみたいに多い時期だったから、
ガラス叩くなと書いてあるのに叩きまくるわ、カメラのフラッシュ
使うわで辟易としたもんですが、最近はすっかり静かになってます。

ウイルス騒ぎが始まって以来、ソノ手の外国人も含めて大幅に客が
減ったのでしょう。貴志駅「たまショップ」は当分の間、土日のみの
営業とする旨の説明書きが出ています。

接触や密集を避けるより、経費的な理由かも知れませんけどね。

20200428g.JPG 20200428h.JPG

以前変わった点は、駅前の顔出し看板動物愛護キャンペーン?
物が加わった事ぐらいでしょうか?

駅ノート改札付近にありますが、ココもまた「鉄道むすめ」スタンプ
ラリーのやつと同居してるので、無駄捺しが多いですね。

新作てつまこさんのが1点増えてますが、キャラクターの顔真ん中
に捺すとか、悪意が感じられて残念です。

しかも4冊ほどが束になってますが空いてるページ殆どありません
には同社の本社が同居しており、目の前の窓口には常に駅員さんが
居るのに追加されない所を見ると、もぅ役目を終えた存在なのかもな。

20200428i.JPG 20200428j.JPG

今回は冷水浦と同様、ココも描くネタ考えてきたので作業としては
早いと思ったんですが、何せノート空いてるページがナイので…
別の紙に描いて、明らかな無駄捺しのページ貼る事にしました。

やはり存在として大きい初代の「たま駅長」です。
彼女と同様にぱのも既に故猫だから、普段のように地上をウロウロ
してる方が不自然であり、実際はこんな感じなのかなと。

左の絵は駅にあった肖像画ですが、たま駅長はカナリ丸顔ですね。
私が描いた分は少し細面になりすぎました。

今春青春18きっぷ5日分8駅回る計画になってますので、コレ
4駅折り返し点になります。

…続いては乗り鉄旅は少し休んで中止になった木村鉄道の社員旅行
補完として回った富山~飛騨方面の報告へと移ります。
こちらもカナリ大変でしたが、色々と見どころの多い旅でしたよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.394 駅ノートの記録