新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富山への旅2020

2020/04/29(Wed)

さて新たな報告です。

3月下旬の事、毎年恒例木村鉄道の社員旅行謎のウイルス騒ぎ
延期(実質的に中止か?)になりましたので、ソレ用に押さえてあった
リフレッシュ休暇と前後を含めて予約したホテル流用して、富山方面
へ行ってきましたクラ駅長です。

本来なら冬の旅行観光客の少ない2月に設定されてる筈なんですが
近ツーの担当者である川副さんの都合3月下旬になったんですよ。

添乗員の都合日程が変わってしまうってのも変わってますが、ソコ
ウイルス騒ぎが大当たりしたと言う事情ですね。まぁ毎年のように
2月に行ってた所で結果は同じだったかも知れませんが。

そして富山って所は、数年前にも大雪上越新幹線などが動かず初日
の予定の殆どキャンセルせざるを得なくなったと言う因縁の土地です。
どうも木村鉄道富山との相性が悪いようですね。

20200429a.JPG 20200429b.JPG

前置きが長くなりましたが、事情を知らない方にはコレぐらいの説明
が要ると思われます。私は取ったホテルの日程を少し変え、本来なら
旅行に備えて実家から車を回送する日に、直接富山へ向かいました。

この頃から自粛ムードが広まり、「不要不急の旅行ヤメましょう」と
言う戦時中みたいな状況になりつつありましたが、移動は殆ど自分の
だし、混雑するような観光地へは行きませんので関係ありません

…まぁ今後も奈良県そのもの封鎖されない限りは続ける積りですが。

昼に奈良を出て主に北陸自動車道富山へ向かいます。福井~金沢
辺りは立山連峰が見え、金沢~富山は時折日本海が見える、高速道路
としては変化に富んだ風景のルートですね。

20200429c.JPG 20200429d.JPG

最近はもぅ宿泊を伴う旅行であっても、ソノ土地で飲みに行くと言う
事がなくなりましたので、途中のサービスエリア早めの夕食です。

富山白エビ名物の1つなので、ソレを使ったかき揚げ丼など
を頂き、日が暮れる直前富山インターを出て市内へ向かいます。

完全に駅ノート設置駅を回るだけの旅なら、繁華街へ出る必要
はなく、奇しくも出口の料金所の先ルートインの店舗が見えてるん
ですが、元は社員旅行に合わせての計画でしたからね。

20200429e.JPG 20200429f.JPG

富山駅から路面電車1つ目の所にルートイン富山駅前があります
(外観は翌朝に撮影)。…本来なら3月下旬は学校の春休みシーズン
であり、繁忙期の1つだから直前の予約難しい所でしょう。

尚且つ「取り敢えず富山県」と言うだけで詳細が分からない(今だ以て
未発表のままですが)状況だったから、東西どっちにでも動きやすい
位置富山駅前なのですよ。…確か1月下旬頃に決めた筈です。

20200429g.JPG 20200429h.JPG

…そしてこのルートイン富山駅前ですが、ルートイン店舗の中でも
カナリ初期に建てられた物だと思われ、構造が少し変わってます

外からではよく分からないのですが、一部のフロアに「窓のない部屋」
が存在するんですよ。…こんな部屋当然に安いので、結果的にココ
に2泊する事になりました。

喫煙ルームなら1泊4,500円9,000円になります(2,200円駐車場代)。
実際に部屋へ入ってみると、似せたガラスの枠カーテンはあるん
ですが、開かない外の光入ってきません

私は別に部屋からの眺めは特に重視しませんので、コレで構わない
言うか、旅に出る回数が多いから1回当たりのコスト下げないとね。

ではまずココを軸にして、早速翌朝から富山周辺駅ノート設置駅
回る事になっております。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.395 タクシーもどき運転日報