新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 東岩瀬…空振り

2020/04/30(Thu)

さて富山ですが、駅前ルートイン一泊した翌朝から、早速周辺
駅ノート設置駅を回る事にしましたクラ駅長です。

20200430a.JPG 20200430b.JPG

まずは富山港線東岩瀬駅からスタートします。
古い時代の事は割愛しますが富山港線は、私が子供の頃国鉄
路線であり、北陸地方唯一直流電化区間として、車体更新を施した
旧型国電が走ってたのを(知識として)覚えてますわ。

JR移管後一般的な電車が走る路線でしたが、2006年富山ライト
レールとしてLRT化されたました。
ソレが今年の2月から富山地方鉄道吸収合併され、3月からは同社
従来の軌道区間との直通運転が始まってるそうな。

東岩瀬駅はそんな富山港線の、終点から2つ手前の駅です。

20200430c.JPG 20200430d.JPG

元から同線には開業した大正時代から残る古い駅舎のある駅が幾つか
残ってたものの、ソノ殆どはLRT化された時に解体されてしまい、
ココだけ当時からの駅舎を残す駅になってしまったようです。

LRT低床の路面電車なので、従来のホームは高すぎて使えず、設備
は残されてますが柵で遮られいてます。…但し見学目的立ち入る事
は出来るようなので、少し見せて頂く事にしましょう。

20200430e.JPG 20200430f.JPG

…やはり最新型の路面電車より、吊掛モーター旧型電車似合い
そうレトロな雰囲気の建物です。上に載せた駅舎正面琺瑯製
看板もそうですが、国鉄時代のと思われる物が掛けられています。

国鉄の路線だった時期が長いものの、元は地方の小私鉄買収した
路線であり、そう言われたら何となく私鉄っぽいと言うか、同地域なら
北陸鉄道えちぜん鉄道古い駅に似たものを感じますね。

20200430g.JPG 20200430h.JPG

現在の電車にはソレ用低いホームが作られており、旧駅舎向かい
 富山駅方面行き、踏切を挟んで反対側岩瀬浜行きのホームが
あります。…千鳥式の配置と言うやつですね。

実際の状況は知りませんが、誤乗防止のために同社鉄道むすめ
萌えキャラちゃん不自然な体系案内をしておりました。

20200430i.JPG
…では駅舎の中に入ってみましょう。

内装リフォームされてるようですが、
全てがワンマン運転路面電車なら
駅としての機能必要ナイですよね。

待合室として使える他、中にあった
資料から、地域のお年寄りが定期的
に集まって脳トレ教室を開催してる
らしい事が分かりました。

椅子もあれば、居酒屋の小上がり席みたいな畳敷きの一角もある
ので、快適に描けそうな環境ですが…駅ノート見当たりません

…ココにノートがある事が発見Twitterに上がったのは去年の暮
の事であり、比較的新しい物の筈ですが、どうしたんでしょう?

脳トレ教室お年寄りなんかに訊けば事情が分かるかも知れず、案内
には毎週土曜日とあるので、本来なら翌日には誰か居る筈なんですが、
謎のウイルスにより活動自粛と付記されておりました。

20200430j.JPG
仕方がナイので空振り扱いとして
後日自分の紙に描いたのがです。

ココから1つ富山方向に戻った荻浦
小学校前駅は、今年の富山地鉄との
合併までは大広田と言う駅名だった
のですが、ココから450mしか離れて
おらず国鉄時代「日本一短かい
駅間距離の区間」として有名でした。

…現在は松浦鉄道佐世保~佐世保中央(200m)抜かれた?らしい
ですが、そんな距離なら自転車で走った方が早いんじゃナイのかな?
と言うネタにしてあります。

一応は置いてあるパンフレットの隙間とか、思い付く限りの所探した
ですが詳細が分からないので、あれば貼りに行ける仕様にしてあります。
1年ぐらい間を置いて再訪問してみましょう。

と、イキナリ最初から躓いてしまいましたが、続いては富山の市街地
へ抜け、高山本線楡原駅へ向かう事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.396 駅ノートの記録