新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

相鉄~JR 直通線 ④

2020/04/25(Sat)

先日、コメント掲示板Googleのストリートビューヨコミが写ってる
言う話をしましたが、念のために調べてみたらまだ居ました!

20200425i.jpg 20200425j.jpg

この毎度同じ服無駄に高い身長、そして真っ当な社会人とは思えない
オーラで間違いありませんよね。

場所としては三江線浜原駅の近く、同線現役だった2012年の事の
ようで、発見した人ツイートしたのを当人「自分だ」と認めています。

私もあの丸いカメラを載せた撮影車を何度か見た事がある(営業車
運転中にすれ違う事が多い)んですが、実際に写った経験はありません

てか写り込んでしまった通行人顔をボカすものじゃないのかな?
「ヨコミだからいいや」となってたら面白いと思いますクラ駅長です。

さて相鉄~JRの直通線ですが、次に来た海老名行きに乗って相鉄区間
へ入ります。

20200425a.JPG 20200425b.JPG

…またE233系が来てしまいました。概ね(相鉄線内で)特急普通
交互に走るダイヤのようです。JR方向朝夕川越線辺りまで直通
する物がありますが、日中新宿折り返すのが基本なのかな。

そして当日、私が疑問に思ってた「微妙に間隔がズレてる気がする件」
ですが、コレはやはり貨物列車優先的に通すため、パターンダイヤ
出来ないのだと分かりました。…確かにソレは重要でしょう。

東京方向を見てみるに、JRからの直通列車は左右のスロープから地上
へ出入りしますが、真っ直ぐ進むトンネルは将来、新幹線新横浜駅
付近を通って日吉から東急線へ乗り入れる新線に使われる予定の物
だそうです。

…確かに便利そうではありますが、ダイヤが乱れるとまた広範囲影響
が出そうな気がしますよね。

そんな感じで相鉄本線と出会う西谷駅に到着です。

20200425c.JPG 20200425d.JPG

元は普通列車しか停まらない駅だった物が、新線開業特急快速
停まるようになったそうな。一気に出世したようなイメージです。

しかし急行停まらない。でも相鉄快速急行より格下ですよね。
…慣れてないと混乱する人が居るんじゃないのかな?

新しく改装されたであろうトイレの前で、そうにゃんがお出迎え。

一旦改札を出て帰る列車を待ってると、最新型の12000系が通りました。
直通線相鉄側から乗り入れる列車には基本的にコレを使うんですが
数が少ない(てかE233多すぎる)のか、今回は乗れませんでしたな。

JR九州「ソニック」に似てます。又は今時のトヨタ車みたいな風貌?
個人的な趣味としては、乗入車全部「そうにゃんトレイン」にしたら
面白そうに思ったりもしますけどね。

20200425e.JPG 20200425f.JPG

そして武蔵小杉まで戻って昼食ピカチュウ親方の提案で、関東で人気
だと言う唐揚げ屋さんに入りました。…私は一般的な量丼物にしたん
ですが、親方最大級に量が多い定食です。ぇ、唐揚げ20個?

彼の事だから残さず完食するでしょうが、流石に(調理からして)時間が
掛るので、待ってる間に描いたのが右の漫画です。

…まぁ「あるあるネタ」ではありますが、私が「猫のラッピング電車」
発想するとコノようになります。改造費安く上がりそうだ。
ホトンにやったら動物虐待ですが、漫画なので問題はナイでしょう。

20200425g.JPG 20200425h.JPG

1泊2日なので行程的にはソレほど長くありませんが、充実した横浜の
を終えて、新幹線京都まで帰ります。

…お付き合い頂いたピカチュウ親方には、今回も色々と教えて頂き
凄く助かりました。ホントにありがとうございます

は前日の画像ですが、やはり印象に残ったのは「電車の窓矢鱈と
開いてる」事。…単に車内温度の話だけではなく、ウイルスに関する
警戒から来る物でしょう。流石は最初の上陸地点になった横浜ですね。

は当日のICカードの乗車履歴ですが、高輪ゲートウェイはまだ登録
されてナイのか下車・乗車ともに「田町」となってました。

そして羽沢横浜国大下車「0-2BA4/東海道本線乗車「0-9383
/相鉄新横浜線と言う謎の文字列です。

しかしJR区間から来て降りた乗って相鉄区間へ行った。と言う事で、
会社名が違ってるのが興味深い点ですね。

逆方向から来て同じ事をするとどぅなるのか?機会があれば試して
みようと思います。

続いては近場の報告をマトメて…春の18きっぷシーズンで回った、関西
近郊駅ノートを幾つか続けて御紹介する事にしましよう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.391 乗り鉄日誌>大手私鉄