新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

相鉄~JR 直通線 ③

2020/04/24(Fri)

…さて相鉄~JRの直通線ですが、武蔵小杉から15分境界駅となる
羽沢横浜国大駅に到着しましたクラ駅長です。

20200424a.JPG 20200424b.JPG

…コレが意外にも地下駅だったんですよ。それまでにネットの画像など
で見た駅舎の外観からして、私はてっきり高架駅だと思っておりました。

まだ新しい駅なので「開業記念」と題したスタンプが置いてあります。
地下駅にしては背の高い建物で、コンコースは天井の高い吹き抜け
構造になっておりました。…だから高架駅に見えたんですね。

20200424d.JPG20200424c.JPG

改札を出た所に、古い電車の車内を模したようなセットがありました。
…コレは直通区間の開業に際して、PR用に作られたショートムービー
の撮影に使われた物のようです。

相鉄公式https://www.youtube.com/watch?v=tUe6YedzjlM
メイキング付き…https://www.youtube.com/watch?v=fvCQott3654

二階堂ふみさん染谷将太さんが、大正昭和平成令和4つの
各時代を走る電車の車内の風景に居る男女を順に演じていく構成で、
コレは昭和期(戦前?)の車両をイメージした物だと思われます。

メイキングの映像を見る限り、殆どがCG合成で作られており、実物
のセット最低限でよかったのかも知れません。

20200424e.JPG 20200424f.JPG

では駅舎からへ出てみましょう。
こんな外観だと初めて見たら誰でも高架駅間違うでしょ。

共同使用駅と言う事になるのか、相鉄JR東日本ロゴが一緒
なった看板です。…向きから考えると左右逆な気もしますけど。

20200424g.JPG 20200424h.JPG

駅周辺住宅地なのでしょうが、やはり貨物駅敷地が広いのと、
目の前がバイパス的な幹線道路環状2号線)なので商店飲食店
などは少ない感じかな?

貨物駅を跨ぐ歩道橋の先に、駅名にも入ってる横浜国立大学がある
ようです。…大学の周囲にしては飲食店ゲームセンターなどがナイ
ので、誘惑に負ける事なく勉強に専念出来そうですな。

20200424i.JPG 20200424j.JPG

コンテナがメインの、今時よくある感じの貨物駅ですね。
東海道貨物線
西へ行くと東戸塚東海道本線と合流します。基本的
には貨物線ですが、湘南ライナーなどの旅客列車も走るそうな。

…ココなんかも木村鉄道の貸切列車ネタとして使えそうですよ。
「宴」相鉄に乗り入れたら大騒ぎになりそうですが、流石に無理?

上手い具合に東戸塚の方向から貨物列車が来ました。咄嗟の対応
しては上手く撮れたような気がします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.390 乗り鉄日誌>大手私鉄