新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

相鉄~JR 直通線 ②

2020/04/23(Thu)

私の仕事曜日関係のないシフトで流れてるので、よく言われる
曜日の感覚無くなる」という状況が日常的に起こるんですよ。

今年も間もなくゴールデンウイークなワケですが、謎のウイルスによる
緊急事態宣言というヤツで、連休中に出歩く者非国民みたいな扱い
になりつつあります。

20200423i.JPG 20200423j.JPG

所で「今年の連休ってどんな感じだった?」と目の前にあるカレンダー
4月部分を見てみると…平日日祝日殆ど同じ色なんですね。

…しかも背景の写真までピンク色が多い場所幸福駅だな)だから、
一層ワケが分かりません

作ったのは社長(木村)じゃないであろう事は承知してますが、もぅ少し
配色を考えて作れよと思いましたクラ駅長です。

ちなみに今年結構飛んでると言うか、例年のような「10連休」とかの
極端な力業無理のようです。まぁ緊急事態だから動けないけどね。

さて相鉄~JRの直通線ですが、色々と調べるにコレは暫定的な線名
だけど現状正式名称だそうで、そのうちに「さがみ新宿ライン」とか
何とか、気取った愛称が付くものだと思われます。

尚且つ「相鉄・JR」と、この順番で書くのが一般的なのだそうです。
…今現在、JR側から乗ってるので些かの違和感がありますが、ソレは
私が我慢すればいい話ですね。

「そうにゃん新宿ライン」はダメですかね?…で相鉄側からの乗り入れ
車両は全部「そうにゃんトレイン」にするの。殴り込み感満載でしょ。

20200423a.JPG 20200423b.JPG

列車横須賀線を通って鶴見駅に入りました。恐らくココから東海道
貨物線に入るので、横浜方向に向かって一番左鶴見線のホームから
最も遠い線路を走っています。

鶴見を過ぎると地下へ降り、再び東海道本線などを横切ってへ抜ける
ようでして、私も一応来る前地図Googleの航空写真などで調べては
みたんですよ。

しかしコノ辺りは土地の起伏もあるのかトンネルが多く、尚且つ貨物線
だから地図表記されていない箇所がありまして、全体像を掴むのが
意外と厄介ですね。

20200423c.JPG 20200423d.JPG

謎のウイルスによる騒動首都圏でも公立の学校休校中の話で
あり、平日なのに小学生が乗ってますな。開通して3か月ほど経って
ますが、新規区間としてまだ珍しいのでしょうか?

小学生母親お姉ちゃんらしきのが近くのシートに座ってましたが、
おっさんは何れかの父親でもナイようです。

東海道貨物線横浜線大口駅付近高架橋オーバークロスして
おり、私はココが一番気になってたんですが、騒音対策のためか全て
シェルターで覆われてまして、景色全く見えません

だからドコまでが地下ドコからが高架線なのか、よく分からんうちに
横浜線を越え、またトンネルに潜ってようやく地上へ出ました。

20200423e.JPG 20200423f.JPG

…しかしまた地下へ入り、ようやく境界駅羽沢横浜国大に到着です。

羽沢横浜国大駅JR貨物羽沢貨物駅地下にあるとの事で、進行
方向の地上に見える大きな屋根がソレの荷捌きホームのようです。

羽沢横浜国大駅ホームの柱には、「タモリ倶楽部」のロケを行った時
タモリ氏のサインが書かれてる物があると、後から教えてくれた方
あったんですが、当日は知らなかったので発見出来ておりません

20200423g.JPG 20200423h.JPG

境界駅なので乗務員さんはココで交代します。車両はE233系ですが、
ココからは相鉄の特急列車になるので違和感ありまくり「特急」表示
が出ました。…フルカラーのLEDって便利ですな。

このまま乗って行くだけでは面白くナイので、途中下車して駅の様子
を見てみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.389 乗り鉄日誌>JR東日本