新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 大河原④

2021/10/08(Fri)

続いても近畿地方駅ノート4巡目ですが、続いては関西本線
大河原駅にやって来ましたクラ駅長です。

関西本線とは言っても通称「大和路線」から更に奥非電化区間
にある駅です。先述の河内堅上駅ノートが設置されるまではココ
自宅直近の設置駅でした。

20211008a.JPG 20211008b.JPG

近いんだから例えば加太(かぶと)伊勢鎌倉同じ日に回っても
良かったんですが、当日が日曜日新しい待合室閉まってるのが
分かってたから日を改めたんですよ。快適な環境の方がイイでしょ。

駅は元々国道163号線に面してましたが、駅の裏手を通るトンネル
が開通して駅前街道筋から外れてしまいました。…だから通行量
カナリ減って車も駐めやすくなったような状況です。
1年4ヵ月振りぐらいの訪問ですが、外見的な変化少ないかな。


20211008c.JPG 20211008d.JPG

駅ノート従来からある待合室駅舎内ベンチ付近)に吊るして
あるので、いつでも閲覧&書き込みは可能です。ただ先述のように
新しい待合室を使うには平日の日中に来る必要がありますね。

堅気の絵師さんには難しい条件かも知れません。いーだろー

ノート前回の物から代替わりしており、冒頭に「1冊目は大切に
保管してあります」と言う旨の説明がありました。その後に訪れた
絵師さん3人と言う感じでしょうか?

20211008e.JPG 20211008f.JPG

そんな感じでワザワザ平日に行きましたので、新しい待合室を使う
事が出来ました。テーブルと椅子もあるしエアコンが効いてるイイ
環境です。てかココは元々、地元の観光案内所でもあるようです。

そして前回以降の変化として、部屋の奥地域の乗り合いタクシー
事務所のような使われ方になってました。…付近の住民の方から
予約を受け付けて、安価で送迎するサービスのようです。

…ソレはいいが電話職員さん遣り取り丸聞こえなので、他所
の会社の事務所を借りて絵を描いてるような気まずさがあります。
何事も一長一短ですな。

20211008g.JPG 20211008h.JPG

非電化区間なので列車の密度は一気に減りますが、ソレでも概ね
1時間に1往復程度は走っています。お馴染みのキハ120ですね。

…前回の伊勢鎌倉寄付代わりの乗車券を買う機会を逃したので、
ココから伊勢鎌倉まで買っておきました。ココは観光案内所POS
システムの端末機があり、簡易委託駅でもあるのです。

20211008i.JPG 20211008j.JPG

さての方ですが、各駅とも4回目のネタは最近流行り「ずらし旅」
状態になりつつあるので、隣の笠置駅に近い笠置観光ホテル跡地
を扱ってみましょう。…ココは関西屈指の心霊スポットなのです。

何年か前に肝試しに訪れた関西の芸人さんが、ガチの幽霊をビデオ
撮ってしまったと言う事で有名になりました。…なので今回は心霊
スポット探検なのですが、下見ぱの指名されたようです。

てかぱのも実は幽霊(化け猫)なので、コイツらは毎日が心霊体験
なのですが、カナリ前に考えた「幽体離脱が可能」と言う設定をココ
初披露する事にしましょう。

問題の心霊動画を見るに、芸人さんがビデオカメラを自分に向けつつ
建物内を歩いてる時、カナリ高い位置恨めしそうな女の顔一瞬
だけ映るんですよ。

この位置にありそうなのは、電気配線のコードが垂れ下がった物?
まぁ何でも「目の錯覚」で片付けるのは面白くありませんが、可能性
としてはソレもアリなのかなと。

そんな感じで4巡目始めた矢先、また新規設置の情報が入って
きました。…和歌山県の南の方ですか?

比較的近いので、周辺の複数回目と合わせて調査に行ってみよう。

→次回に続く



※コメント・感想は
→こちら までお願い致します。

No.922 駅ノートの記録