新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南紀への旅2021

2021/10/09(Sat)

20211009i.JPG
先日久し振りにクレジットカードの
ポイントを見たら、結構溜まってた
ので、また食料品と引き換えるべく
御当地ラーメンの詰め合わせ
注文しましたクラ駅長です。

引き換えに3週間ほど掛かると言う
事で、ラーメンは画像が間に合って
ません前回と同じ物です。

今回は3セットあるので、届いたら1つはピカチュウ親方に進呈する
予定にしておりますよ。…もう暫くお待ち下さい。

さて新たな報告です。先述のように近畿地方の駅ノート4巡目
始めた矢先、和歌山県の南の方新規設置の情報が入りました。

比較的近場なので、近隣の設置駅複数回目と併せて描きに行く
事にしましたクラ駅長です。

20211009a.JPG 20211009b.JPG

新規設置が確認されたのは紀勢本線那智と言う駅です。

熊野那智大社とか那智の滝とか、地名として名前は聞いた事が
あるものの、どんな駅かは知りません。調べるとソレらの最寄駅
だという事ですが、駅の規模としては紀伊勝浦負けてる感じ?

現地までのルートを検索すると幾つかの候補が出たワケですが、
遠回り高速道路と言うのも単調で飽きるので、今回は最短ルート
国道169号線真っ直ぐに南下してみましょう。

有名な地名の場所としては大台ケ原大峰山の近くを通ります。

20211009c.JPG 20211009d.JPG

思った以上に道路は整備されており、道幅もあるしソレほど急な
カーブ多くナイんですが、やはり山越えにはループ式トンネル
などの特殊な区間が存在しました。

そして目的地は和歌山県ですが、一旦三重県に入って熊野市
抜ける感じになるようです。…「飛び地の村」として有名な北山村
にも近い所で、3県の県境入り組んだ所のようでした。

20211009e.JPG 20211009f.JPG

そんな感じで海沿いの町として最初に出て来る熊野市へ出ました
ので、JR熊野市駅寄り道して行きましょう。

…ココは駅ノートに何か書く(描く)と、駅員さん丁寧なコメント
返して下さるんですが、前回確認出来なかったので。

ありましたよ。この吉澤さんと言う方は、コメントの内容丁寧ですが
独特な几帳面さで目立つ方です。…ソレにしても地元の方でも
黒飴の「那智黒」食べた事がナイのか。ありがとうございました

そう、那智駅駅ノートがある事が分かってれば「那智黒」のネタ
ココで使わずとも良かったんですが、新たなネタが必要ですね。

20211009g.JPG 20211009h.JPG

ココからは概ね海岸に沿った国道42号線を走ります。
…左手にずっと太平洋が広がる景色のイイ所ですが、何十キロ
走ると流石に飽きるんですよ。贅沢な話ですね。

ともあれ出発して4時間少しで、ようやく和歌山県新宮市に入り
ました。周知の通り紀勢本線もココからJR西日本のエリアです。
目的地の那智駅まであと20km弱と言う感じでしょうか?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.923 軽トラック運転日報