駅ノート 那智
2021/10/10(Sun)
そんな感じで奈良県を縦断して熊野灘へ出て、最初の目的地である
紀勢本線の那智駅に到着しましたクラ駅長です。
熊野那智大社に近いと言う事で、神社建築風の立派な駅舎がある
駅でした。昭和初期の建築だそうです。
当然に昔は参詣客で賑わった駅なのでしょうが、町(那智勝浦町)
の中心地からは離れており、駅の規模は 2つ先の紀伊勝浦の方
が大きいようです。…特急も向こうに停まるし。
しかしココは土地に余裕があったのか、同じ敷地に道の駅が併設
されていした。 車社会ではこっちの方が便利なのは必至でしょう。
店舗としての規模としては小さく、ご当地の野菜や特産物などが
メインのようで飲食店の類はありません (付近に一般的な食堂が
何軒かあります)。
そして温泉施設もあるんですが、こちらは謎のウイルスのせいで
休業中でした。…早朝に出るのでココで朝風呂(と言っても開くの
は10時)と言う手もあったんですが、アテにしないで良かったな。
物産店の方は到着した9時30分が丁度開店時刻だったんですが、
ソレと同時に地元の主婦らしき人たちで一杯になった感じでした。
…美味そうな弁当があったので1つ買っておきましょう。
コレで500円ですから、カナリお買い得だと思われます。
職場などで配るのか何個もマトメ買いしてる人も居ました。
少し遅かったら売り切れで買えなかったかも知れません。
では再び駅に戻りますが、元は参詣客で賑わった主要駅だった
のでしょう、駅舎内にはカナリ広いスペースが残っています。
しかし現在は何もナイ無人駅ですね。
それでも一応、熊野那智大社や青岸渡寺などへのアクセス地図
はありました。一般的にはバス利用かな。
青岸渡寺は西国三十三箇所の一番札所なので私も行った事が
ありますが、駐車場からカナリ長い石段を登った先にあるんです。
…山門まであと少しと言う所まで行って車に財布を忘れた事に
気付き、ほぼ2往復する羽目になったのを今でも覚えています。
駅舎の正面入口に飾られた、神社の鳥居みたいな額の駅名看板
に歴史を感じますね。駅は2面2線の交換可能な構造で、地下通路
で繋がっています。
海に近い所だからか、地下通路の排水溝にサワガニ?が居ました。
…この身体の大きさで駅の階段を登れるものなんでしょうか?
停車するのは普通列車のみ、最近はココら辺も227系が当たり前
ですね。… しかし単線区間なので、特急同士が出会うと片方が
運転停車になります。
「くろしお」も間引き運転になってる筈ですが何本か見掛けました。
また紀伊勝浦までは「ワイドビュー南紀」も乗り入れてきます。
287系同士の交換が見れましたが、最近は「パンダくろしお」の方
が多くなってしまったんだっけ? 一時的なネタかも知れないので、
ウチの鉄道模型には敢えてノーマルの方を入れてますが。
そして駅の裏手は公園になってて、すぐ先が海なんですね。
…同じ近畿地方とは言ってもコノ辺りは北九州と変わらない緯度
なので、9月に入ってもまだまだ暑いわ。
さて駅ノートですが、設置されたのが訪問した日の数日前と言う
事で、目立った書き込みはありません。…自慢でなく状況の報告
をしてるだけですが、私が最初に絵を描く事になったようです。
「那智黒」のネタが既出で使えないなら、ココは那智の滝でしょう。
落差が133mと言う日本有数の高さを誇る滝です。 古来から人間
の心理の中には「大きな自然産物には神が宿る」と言う発想がある
ので、地元では今も信仰の対象です。
しかし最近の私には「高い所=ゆっくまーを連れて行くと面白そう」
と言う捻くれたマイブームがあるので、そんな感じにしておきます。
…ついでに地下通路で見たサワガニも入れておきましょうか。
絵が細かくなったので時間が掛かり、お昼を過ぎてしまいました。
1箇所だけでは勿体無いので、少し遠いですが次は同じ紀勢本線
の見老津駅へ向かいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
紀勢本線の那智駅に到着しましたクラ駅長です。
熊野那智大社に近いと言う事で、神社建築風の立派な駅舎がある
駅でした。昭和初期の建築だそうです。
当然に昔は参詣客で賑わった駅なのでしょうが、町(那智勝浦町)
の中心地からは離れており、駅の規模は 2つ先の紀伊勝浦の方
が大きいようです。…特急も向こうに停まるし。
しかしココは土地に余裕があったのか、同じ敷地に道の駅が併設
されていした。 車社会ではこっちの方が便利なのは必至でしょう。
店舗としての規模としては小さく、ご当地の野菜や特産物などが
メインのようで飲食店の類はありません (付近に一般的な食堂が
何軒かあります)。
そして温泉施設もあるんですが、こちらは謎のウイルスのせいで
休業中でした。…早朝に出るのでココで朝風呂(と言っても開くの
は10時)と言う手もあったんですが、アテにしないで良かったな。
物産店の方は到着した9時30分が丁度開店時刻だったんですが、
ソレと同時に地元の主婦らしき人たちで一杯になった感じでした。
…美味そうな弁当があったので1つ買っておきましょう。
コレで500円ですから、カナリお買い得だと思われます。
職場などで配るのか何個もマトメ買いしてる人も居ました。
少し遅かったら売り切れで買えなかったかも知れません。
では再び駅に戻りますが、元は参詣客で賑わった主要駅だった
のでしょう、駅舎内にはカナリ広いスペースが残っています。
しかし現在は何もナイ無人駅ですね。
それでも一応、熊野那智大社や青岸渡寺などへのアクセス地図
はありました。一般的にはバス利用かな。
青岸渡寺は西国三十三箇所の一番札所なので私も行った事が
ありますが、駐車場からカナリ長い石段を登った先にあるんです。
…山門まであと少しと言う所まで行って車に財布を忘れた事に
気付き、ほぼ2往復する羽目になったのを今でも覚えています。
駅舎の正面入口に飾られた、神社の鳥居みたいな額の駅名看板
に歴史を感じますね。駅は2面2線の交換可能な構造で、地下通路
で繋がっています。
海に近い所だからか、地下通路の排水溝にサワガニ?が居ました。
…この身体の大きさで駅の階段を登れるものなんでしょうか?
停車するのは普通列車のみ、最近はココら辺も227系が当たり前
ですね。… しかし単線区間なので、特急同士が出会うと片方が
運転停車になります。
「くろしお」も間引き運転になってる筈ですが何本か見掛けました。
また紀伊勝浦までは「ワイドビュー南紀」も乗り入れてきます。
287系同士の交換が見れましたが、最近は「パンダくろしお」の方
が多くなってしまったんだっけ? 一時的なネタかも知れないので、
ウチの鉄道模型には敢えてノーマルの方を入れてますが。
そして駅の裏手は公園になってて、すぐ先が海なんですね。
…同じ近畿地方とは言ってもコノ辺りは北九州と変わらない緯度
なので、9月に入ってもまだまだ暑いわ。
さて駅ノートですが、設置されたのが訪問した日の数日前と言う
事で、目立った書き込みはありません。…自慢でなく状況の報告
をしてるだけですが、私が最初に絵を描く事になったようです。
「那智黒」のネタが既出で使えないなら、ココは那智の滝でしょう。
落差が133mと言う日本有数の高さを誇る滝です。 古来から人間
の心理の中には「大きな自然産物には神が宿る」と言う発想がある
ので、地元では今も信仰の対象です。
しかし最近の私には「高い所=ゆっくまーを連れて行くと面白そう」
と言う捻くれたマイブームがあるので、そんな感じにしておきます。
…ついでに地下通路で見たサワガニも入れておきましょうか。
絵が細かくなったので時間が掛かり、お昼を過ぎてしまいました。
1箇所だけでは勿体無いので、少し遠いですが次は同じ紀勢本線
の見老津駅へ向かいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.924 駅ノートの記録