新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 見老津②

2021/10/11(Mon)

そんな感じで新規設置那智駅駅ノートを描き終え、続いては
同じ紀勢本線見老津駅に向かいますクラ駅長です。

見老津今年の春頃にノートの新規設置が確認され、4月に初めて
訪れたばかりの駅ですが、今回は数合わせのために追加しました。

別のノート設置駅としはて途中に紀伊田原もありますが、既に3回
描いてるので今回はスルーします。 

20211011a.JPG 20211011b.JPG

まずは今回の「寄付代わりの乗車券」を買って行きましょう。正確に
調べてませんが今年合計すればカナリの額になってるでしょうね。

切符が買えそうな有人駅と言う事で、2つ先の紀伊勝浦駅寄り道
しました。

ココには「みどりの券売機」があったので「那智から乗って紀伊勝浦
特急に乗り換え、串本で降りて降りて見老津まで」と言う設定に
すれば「那智~見老津」と言う乗車券を発券する事が出来ました。

…最近はノート設置駅駅名券面に入れるのがマイブームなの
ですが、 こんな面倒な事をせずとも東日本のソレみたいに任意の
区間で売ってくれよと思わんでもありません。

20211011c.JPG 20211011d.JPG

この辺りは高速道路も部分的にしか開通してナイので、また海岸
沿って走る事になります。地形の関係で一直線進めないから
時間が掛かりますね。

本州最南端串本町を通って約1時間30分の感じでした。
実家大きなジオラマを作る時は海岸線の岩場の風景も入れたい
と思ってるので、道路を走るだけでも雰囲気の参考になります。

那智13時半頃に出て見老津に着いたのが15時です。から国道
を挟んだ真向かいが海岸であり、相変わらず景色のイイ所です。

同駅には「のんびり屋」と言うカフェが入居しており、前回お店の
に色々とお話を聞く事が出来ました。 当日は定休日ではなく
営業時間17時までの筈なんですが… 

20211011e.JPG 20211011f.JPG

私が着くのと入れ違い経営者さんらしき人帰宅するのが見え
たんですよ。…もしかしたら謎のウイルスによる時短営業なのかも
知れません。残念ですが仕方ありませんな。

でも駅ノート店舗とは関係なく待合室にあるので、閲覧と書き込み
カフェの営業時間に関わらず可能です。

所で最近の紀勢本線では、実験的にサイクルトレインが実施され
てるらしいんです。 那智駅でも自動放送で時々案内が流れてました。

似たような感じの輸送密度&同じ227系のロングシート車と言う事
なら、万葉まほろば線でもやって欲しいもんですね。

例えば京終~巻向ぐらいで自転車を載せる事が出来れば、実家との
行き来楽になるんですが、天理が高架駅だから難しいかな?

20211011g.JPG 20211011h.JPG

取り敢えず今回もホームに出てみました。駅舎とは別島式ホーム
があり、踏切を渡る感じになります。 当日は少し曇りがちで、空の
ハッキリせずハイライトが飛んだ感じになってしまいました。

前回にも書いたかも知れませんが、カーブ区間にある駅なので特急
制限速度が掛かるのでしょう、ゆっくり通過する感じです。 

20211011i.JPG 20211011j.JPG

駅ノート前回と同じ物でした。進みはソレほど早くありません
新規の絵師さんの作品はマガトロさん1点のみでした。

…同じページに「トワイライト銀河」に関する記載がありますね。
確かココを走るダイヤもあった筈だな。

となると、ウチの鉄道模型にも入れる必要がありますなか。まぁ6両
だから「瑞風」よりは扱いやすいか。

何だカンだと描き始めたのが15時半ぐらいなので「夕方になった」
と言う事を表現したくて夕焼けの風景にしてみました。

当日のお天気ではココまで鮮やかな色にはなってナイんですが、
あくまでイメージです。前のページのマガトロさん筆圧が強くて
色の「欠け」修正するのが大変でしたが。

…と言う事で当日はココまでです。17時を過ぎると奈良まで帰るのが
面倒になりますね。翌日仕事は休みで、一応は泊まりの用意をして
きましたが ホテルや旅館予約してナイんですよ。

…そうなったらもぅ車中泊です。方向的には和歌山市に向いて走り、
泊まれる場所探してみる事にしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.925 駅ノートの記録