新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 見老津

2021/05/31(Mon)

このブログは記事実際の行動とで、概ね1か月程度のタイムラグ
があります。しかし実際には出掛けた直後に書いてるんですよ。

だから本来なら昨日まで行ってた木村鉄道の社員旅行のネタを優先
して入れる所なんですが、段々と記事数の間合いを読むのが面倒
なってきたので、このまま続けます

時勢が時勢なだけに「こんな時期に人の集まるイベント危険
報告を上げるのは不謹慎」と言う意見もあり、社長7月頃ブログ
の記事を上げるそうで、まぁ丁度いい流れでもあります。

しかし1ヶ月後スッキリ平和になってる可能性は低いでしょうね。
むしろ悪化するかも知れんし、いつまで自粛してればイイのか?
とも思わんでもありません。

…と言う事で紀勢本線見老津駅にやって来ましたクラ駅長です。

20210531a.JPG 20210531b.JPG

ココは以前、周辺の幾つかの駅と併せて「以前駅ノートの設置が
確認されてたけど現状でどうなった?」を調査した時には無かった
のですが、その後に復活したと聞いたので来てみました。

から国道42号線を挟んですぐが海と言う、景色のイイ所です。
段々とお天気も良くなってきましたね。

20210531c.JPG 20210531d.JPG

無人駅ですが観光案内所を兼ねたカフェが入居しており、今回は
営業時間中を狙って来ました。後で入ってみましょう。

駅ノート待合室にあります。以前は自動券売機があってソノ上
置かれてたそうですが、当該区間では普通列車車内ICOCAの
カードリーダーが設置されるようになって撤去されたようです。

手書きの黒板特急「くろしお」通過時刻が記してありますが、
コレはカフェのオーナーさんの手による物のようです。

営業時間外の物は省いてあると思われますが、白浜以南特急
本数が減るし、昨今は間引き運転にもなってますよね。

駅ノート絵師さんの作品としては2点。やはり関西のお2人です。

20210531e.JPG 20210531f.JPG

駅構造交換可能島式ホーム1本に、保線用の側線があります。

分岐器には制限速度が掛かるから、特急ゆっくり通過する感じの
ようです。景色のいい所だから特急からでも堪能出来るのはいい事
です。…てか窓が開く急行の時代に乗ってみたかった区間ですが。

20210531g.JPG 20210531h.JPG

見老津駅は先程立ち寄った周参見駅と同じすさみ町にあります。

海沿いの町なので漁業が盛んなのと、畜産業としてイノブタが
名物のようですね。それと子供の頃、理科の資料集か何かで当地
珍しい地層の写真が色々と紹介されてたのを覚えています。

萌えキャラちゃんは町の物ではなく、駅にあるカフェ「のんびり屋」
オリジナルキャラクターのようでした。

20210531i.JPG 20210531j.JPG

の方は以前から考えてたネタですが「周参見」「セサミストリート」
ボケてみましたぱの萌えキャラちゃんの衣装です。

世界百何十ヵ国で放送され、50年以上の歴史があると言うアメリカ
の人形劇ですが、実は私はちゃんと見た事がありません原色を多く
使ったクドいデザインのセンスにどぅも馴染めないと言うか。

日本萌えキャラ文化(ロリ系)対極にある物かも知れません。

絵が描けたので「のんびり屋」飲み物を頂きつつ、お店の女性
色々とお話を伺いました。やはり以前にあったノート盗難に遭い、
同じ設置者(大阪の人)が先日また置きに来たそうです。

オーシャンアローを中心に大量の撮り鉄写真が飾られていますが
コレはご自身で撮られた物のようです。スゴいですね。

所で駅ノート復活したと言えば、三重県名松線終点である
伊勢奥津も今年の初め頃からまた置かれていると言う事なので、
日を改めて行ってきました。続けて報告致しましょう。

→次回に続く
 



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.792 駅ノートの記録