十日町への旅2021 ①
2021/10/15(Fri)
さて新たな報告です。駅ノートも近畿地方は4巡目に入りましたが、
それと並行して新規開拓もしようと言う事で、久し振りに遠方へ
出掛ける事にしましたクラ駅長です。
…前回にまつだいまで描いて止まってた北越急行の続きですね。
今回は新潟県十日町市で2泊する予定なので、この距離になると
流石に鉄道利用になります。何となく東京は通りたくないので北陸
回りで現地まで行く事にしました。
始まりはいつも近鉄特急からですが、暫く乗らないうちに色々と退化
しました。謎のウイルスのせいで京奈特急も間引き運転になってる
ので、予約も2週間前からに短縮されたし、列車編成も2両とか。
…最後まで売れ残るようなエリアを買ってカナリ行儀の悪い座り方
でくつろぐのが好きなんですけどね。2両では地味に「密」です。
京都からは「サンダーバード」です。こちらはコロナ禍でも9両編成
を維持してました。
…しかし早朝から神戸線内で橋桁に車を衝突させたバカのせいで
20分遅れ。今回は金沢での乗り換え時間に余裕があるから大丈夫
ですが、ココまで遅れると新幹線も待ってくれないようです。
尤も遅延で乗り継げないのは富山行きの「つるぎ」であり、後発の
「はくたか」が長野まで各駅停車だから影響は少ないようでした。
…車両を撮っても毎度同じような画像になるので、ホームにあった
ゴミ収集用のカートでも。新幹線の車体とお揃いなのが素敵です。
そして復活したかと思ったらまた閉店してたホームの駅弁屋さん。
駅弁屋が感染を広げてると言う可能性は少ない筈であり、明らか
に「開けても客が居ない」からなのでしょう。
但し取材時点では中2階のセブンイレブンが開いており、改札外
の商業施設まで行かなくてもソコで買える事が案内されてました。
そんな感じで北陸新幹線の「はくたか」に乗り、今回は上越妙高
まで行きます。いつも糸魚川なので些か飽き気味なのと、車内の
コンセントとWi-Fiを長く使いたいからの選択でした。
…鉄道を使う機会が減った事の理由の1つに「車内で退屈」と言う
のもあるんですよね。何度も乗ってる路線だと景色も見慣れてるし
そもそも新幹線では防音壁しか見えない場合が多い。
何より「運転せず座ってるだけ」と言うのに耐えられません。だから
時間の有効利用としてパソコンを開き、日々のブログの準備など
をしてるワケです。だからコンセントのナイ列車は苦痛なのですよ。
新幹線の上越妙高駅は意外と大きい、上下線とも副本線を有する
駅なんですね。…社員旅行の時は糸魚川回りで帰ったから、ココ
で乗り換えるのは初めてです。
えちごトキめき鉄道の乗り場へ移動し、妙高はねうまラインで
直江津に向かいます。…ほくほく線まで通しで切符が買えるのが
便利ですな。
…新幹線が直江津を経由してたらまた違った流れになってたかも
知れませんが、第三セクター化される在来線は同じなのか。せめて
個性を生かした「笑える企画」を今後も続けて欲しいものです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
それと並行して新規開拓もしようと言う事で、久し振りに遠方へ
出掛ける事にしましたクラ駅長です。
…前回にまつだいまで描いて止まってた北越急行の続きですね。
今回は新潟県十日町市で2泊する予定なので、この距離になると
流石に鉄道利用になります。何となく東京は通りたくないので北陸
回りで現地まで行く事にしました。
始まりはいつも近鉄特急からですが、暫く乗らないうちに色々と退化
しました。謎のウイルスのせいで京奈特急も間引き運転になってる
ので、予約も2週間前からに短縮されたし、列車編成も2両とか。
…最後まで売れ残るようなエリアを買ってカナリ行儀の悪い座り方
でくつろぐのが好きなんですけどね。2両では地味に「密」です。
京都からは「サンダーバード」です。こちらはコロナ禍でも9両編成
を維持してました。
…しかし早朝から神戸線内で橋桁に車を衝突させたバカのせいで
20分遅れ。今回は金沢での乗り換え時間に余裕があるから大丈夫
ですが、ココまで遅れると新幹線も待ってくれないようです。
尤も遅延で乗り継げないのは富山行きの「つるぎ」であり、後発の
「はくたか」が長野まで各駅停車だから影響は少ないようでした。
…車両を撮っても毎度同じような画像になるので、ホームにあった
ゴミ収集用のカートでも。新幹線の車体とお揃いなのが素敵です。
そして復活したかと思ったらまた閉店してたホームの駅弁屋さん。
駅弁屋が感染を広げてると言う可能性は少ない筈であり、明らか
に「開けても客が居ない」からなのでしょう。
但し取材時点では中2階のセブンイレブンが開いており、改札外
の商業施設まで行かなくてもソコで買える事が案内されてました。
そんな感じで北陸新幹線の「はくたか」に乗り、今回は上越妙高
まで行きます。いつも糸魚川なので些か飽き気味なのと、車内の
コンセントとWi-Fiを長く使いたいからの選択でした。
…鉄道を使う機会が減った事の理由の1つに「車内で退屈」と言う
のもあるんですよね。何度も乗ってる路線だと景色も見慣れてるし
そもそも新幹線では防音壁しか見えない場合が多い。
何より「運転せず座ってるだけ」と言うのに耐えられません。だから
時間の有効利用としてパソコンを開き、日々のブログの準備など
をしてるワケです。だからコンセントのナイ列車は苦痛なのですよ。
新幹線の上越妙高駅は意外と大きい、上下線とも副本線を有する
駅なんですね。…社員旅行の時は糸魚川回りで帰ったから、ココ
で乗り換えるのは初めてです。
えちごトキめき鉄道の乗り場へ移動し、妙高はねうまラインで
直江津に向かいます。…ほくほく線まで通しで切符が買えるのが
便利ですな。
…新幹線が直江津を経由してたらまた違った流れになってたかも
知れませんが、第三セクター化される在来線は同じなのか。せめて
個性を生かした「笑える企画」を今後も続けて欲しいものです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.929 乗り鉄日誌>JR西日本