新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑭

2021/10/14(Thu)

…ではココで久し振りに、実家移住計画の報告を挟む事に致します
クラ駅長です。そろそろ建設的な方向へ行きますよ。

20211014a.JPG 20211014b.JPG

まず私が住むに当たって必要不可欠なのがネット環境ですね。

実の所、一時期は回線を引いてた事もあったんですが私が再び家を
出て老夫婦だけになると使わないから、料金が勿体無くて廃止した
んですよ。ソレを復活させる事にしましょう。

電線そのもの当時の物が残ってると思ったら、全て撤去されてた
ようで、再び業者さん1から引く羽目になりました。

てかコノ御時勢で新たに回線を引こうと言う民家や会社も少ない
思うんですが、申し込んでカナリ待たされました。それに最近は全て
分業化してるらしく問い合わせ先複数あって面倒でした。

20211014c.JPG 20211014d.JPG

ともあれ何とか開通。今時はもぅ一般家庭とてWi-Fi接続でしょう。
昔から「無線LAN」と言う物は存在しましたが、当時はが「データ
盗まれる」と嫌がったもんで、家中にケーブルが走ってました。

盗まれて困るほど機密な遣り取りなんかナイだろうし、田舎の
一軒家のメールを傍受して何のメリットがあるのかですが、頭の
悪い女にありがちな「生理的に無理」と言うやつでしょう。

他に民家店舗などが皆無な場所なので完全にウチだけです。
タダ乗りする者も居ないとは思いますが、パスワードは設定しました。

20211014e.JPG 20211014f.JPG

そして2階にも物置があるんですが、ココにも分解して捨てるべき
箪笥が幾つか存在しました。…向かって右の桐箪笥とか、新品なら
値打ちのある物らしいんですが、骨董屋さんにも断られたので。

…中身を出してたら昔の防虫剤が出てきましたね。ナフタレンとか
今時使うんでしょうか?成分には含まれるにしても、あの独特の匂い
カットしてある物が多いでしょうに、こちらはモロです

20211014g.JPG 20211014h.JPG

そして唯一カネを掛けて大規模に改修するのが、洗面所と風呂場
です。水回りは流石に30年近く使ってると色々と劣化するし、洗面
化粧台も煤けて汚いので。

…コレは流石に素人には無理なのでリフォーム工事の業者さんを
入れるんですが、聞いてみると今時は大抵がホテルみたいなユニット
バスなんだそうですね。タイル張りの方がコストも高くなるらしい。

歳を取って手摺が何本か追加されてますが、私はコレが嫌い
なんですよ。いかにも「高齢化社会の象徴」みたいで気が滅入る
後付けは可能らしいので、どうしても自分が必要になるまでナシ!

20211014i.JPG 20211014j.JPG

風呂場レイアウトやデザインに関しては、内装工事の担当者さん
と一緒にTOTOのショールームまで行くと言う過程もありましたな。
…最近は簡単な模型を使ってイメージを作る事が出来るようです。

次回の報告辺りから、実際の工事の様子も撮る事が出来るでしょう。
このシリーズはあくまで自分の記録用なのですが、興味のある方
適当にお楽しみに

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.928 リアル日常雑記