新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 日野④

2021/10/25(Mon)

さて近畿地方駅ノート4巡目ですが、続いて近江鉄道日野駅
にやって来ましたクラ駅長です。

…次にココを選んだ理由と言うのが些か面倒な話でして、前々回
行った新疋田近江塩津の回で、デジタルスキャナ調子が悪く
画像が上手く記録出来なかったんですよ。

撮り直しに行くだけでは時間が勿体無いので、で行って帰りに
ココに寄り道する事にしたんです。…一般道ならほぼ通り道なので。

20211025a.JPG 20211025b.JPG

…もうすぐ10月だと言うのに無駄に天気が良く暑い日でした。古い
木造駅舎が適度にリフォームされており、脇に小さな鉄道資料館
併設されています。コレは前回に見学して絵のネタにしましたね。

駅の利用者用の駐車場が裏手にあるんですが、駅前「一般車」
書かれた駐車枠2つほどあります。基本的には送迎に来た人が
一時的に駐車するようですが、ココに駐めても大丈夫かな。

20211025c.JPG 20211025d.JPG

何度か訪れてるので勝手知ったる駅になりました。駅務室
部分は観光案内所カフェを兼ねた休憩所になっています。
謎のウイルス対策と言う事で全ての扉開放してありますな。

交換設備のある駅で、日中のダイヤでは大抵ココで上下列車の
行き違いが見られます。元は閉塞装置を置いてあったと思われる
出窓部分カフェのカウンター席になってるのがお洒落かも。

説明書きに付いてる猫のゆるキャラは、日野町がもにゃん
御当地出身の武将蒲生氏郷から来てるそうな。
…またひこにゃん下位互換みたいなキャラが増えましたよ。

20211025e.JPG 20211025f.JPG

カフェ色んなオーナーさんが日替わりで担当するので、当日は
「占いカフェ」なる催しをやってました。要は占いの方がメインらしく
確たる料理出ないようなので、また向かいの売店弁当を購入。

…コレで600円と言うからソレなりにお買い得なんですが、御飯が
少ないんですよ。は欲しい。ダイエット中の身には丁度いいけど。

20211025g.JPG 20211025h.JPG

こちらの駅ノートは、観光案内所が設置した公式の物です。

「なないろ」と言う施設名に因んであるのか、ページ毎に色が違う
タイプのリング綴じノートが使われており、何色に当たるかによって
ネタが制限される場合もあると言う厄介な代物ですね。

…ちなみに前回前々回でした。以後新しい物に代わった
ようですが、絵師さんの新作は右の1点のみです。ココから時間が
然程経ってないので、私もピンク色のページに描く事になりますか。

20211025i.JPG 20211025j.JPG

そして今回は…何かネタに出来る物はナイかと色々見てたら、駅前
にある大河ドラマ誘致の看板と、近江鉄道を題材とした映画製作
クラウドファウンディングのパンフレットが目に付きました。

…要は日野町「映像化」と言う事に力を入れてる土地柄なのかな。
と言う事で、各自が映画でやりたい役柄の衣装を発注したようです。

ぱの近江鉄道だから「けいおん!」にしたんですが、豊郷小学校
少し離れるんですね。

のろ寅さんてん竈門禰豆子は過去にもネタにしましたが、
気に入ったらしいのでリバイバルです。
…そして「がもにゃん」的に当たり前すぎたのか未選択でした。

考えたら滋賀県テーブルと椅子があるノート設置駅ばかりなので
快適に描けます。全部こうだったらイイのに。

では続いて、コレまた久し振り北条鉄道です。何だカンだと間が
開いてますので色々と変わったかも知れず、少し楽しみですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.939 駅ノートの記録