新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 北条町④

2021/10/27(Wed)

日程的には不連続ですが、近場駅ノート4巡目として続けて参り
ますクラ駅長です。ココからはカナリ久し振り北条鉄道ですよ。

同社路線内の殆どの駅公式設置のノートが置かれています。

初心者にも始めやすい所だと言う事で私の駅ノート趣味もココから
始まったワケですが、一時期は毎月2回通ってた所なので道順
完全に覚えておりカーナビなしでも到達可能です。

20211027a.JPG 20211027b.JPG

終点北条町駅本社があり、ココなら切符も買えるので今回も
北条町から始める事にしましょう。朝4時奈良を出てゆっくり目
に走って7時着、カナリ涼しい季節になりました。

1年半振りぐらいになるのかな、あまり変わってナイように見えます。

ぁ、駅前コインパーキング月極専用になって使えず、向かいの
公共施設(アステア加西)に駐めました。この付近は兵庫県加西市
中心地でもあります。

20211027c.JPG 20211027d.JPG

同社の車両は現状でフラワ2000型と呼ばれる物が3両、他所では
すっかり型落ちになった世代ですが、ピンク色の1号機塗装を
塗り直したらしくピカピカの状態で停まっていました。

まずは窓口寄付替わりの乗車券を買いましょう。…全線を往復
する運賃と同額の840円乗り放題です。日付印に捺される
んですが、「見せろ」と言う方があればコメント掲示板までどうぞ。

20211027e.JPG 20211027f.JPG

同駅には本社の事務室に隣接する広めの待合室があり、駅ノート
はココに置かれています。相変わらず取材で来た有名人サイン
色紙が沢山飾ってあり、相変わらず社長(木村)のがありません

各種のグッズ御当地商品が売られてるのも変わってませんが
名物の「わけありドーナツ」専用のパッケージが出来たようです。
バラで6個買うのと同額だから「おまけ」と言う感じでしょうか。

20211027g.JPG 20211027h.JPG

そしてコレまた相変わらず、謎の鉄道部品よく分からない価格
で売られてますね。制輪子(ブレーキパッド)廃品1,000円なの
推進軸ドライブシャフト継手の部分らしい)が5万円か。

何に使えばいいのやら?てか一目で「鉄道車両の物だ」と分から
ないと売れないと思うんですが。

ココ最近で大きく変わった点としては、他のローカル私鉄との合同
企画でもある「鉄印帳」が始まったのと、JR東日本からキハ40
中古車購入が決まった点でしょう。

法華口駅交換設備が出来て、3両だけでは非常時心もとない
と言う事なんだそうですが、新車を入れるだけの予算は無く手頃
な中古車を探した結果、秋田廃車になった物に決まったようです。

…初代の2軸フラワ(1985年製)より古いのが笑えますが、国鉄
車両は頑丈なのでまだまだ使えるんでしょうね。で現在、その輸送
整備に掛かる費用のクラウドファンディングが行われています。

将来的には観光列車などにも使われるらしく、今後の展開が楽しみ
になってきました。

20211027i.JPG 20211027j.JPG

駅ノート代替わりしたばかりのようでページが殆ど進んでおらず
絵師さんの描きこみなどは確認出来ませんでした。同社では常に
最新の物だけが出されており、バックナンバーは駅にはありません

…折角なので、そのキハ40の秋田車を描いておきましょう。最終的
に主に五能線で使われてた物だと言う事ですが、最近は引っ越し
殆どがトレーラー牽引道路陸送なんでしょうね。

自走回送で、しかも個人の一家に依頼して交代で延々と日本海沿い
を走ってきたら面白いだろうなと言うイメージです。

細かく描いたので時間を食い、またスキャナの調子も良くなかった
(今回はパソコンを持ち込んで現場で確認した)ので3時間を超え
ましたが、始めたのが早かったからまだ11時前です。

続いて1つ先播磨横田駅へ向かいましょう。…今回は1泊2日
設置が確認されている6駅全てを回る予定なのですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.941 駅ノートの記録