新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 播磨横田④

2021/10/28(Thu)

そんな感じで北条鉄道4巡目ですが、初日2駅目は1つ進んだ
播磨横田駅を描く事にしましたクラ駅長です。

20211028a.JPG 20211028b.JPG

こちらの駅舎比較的新しい物です。…以前は待合室だけの簡素
な駅だったようですが、私が知る何年か前にギャラリーを兼ねた物
に建て替えられたようですね。

そして北条鉄道標準仕様として、トイレ新しい物が増築されて
ます。田舎のローカル線全駅洗浄便座付きのトイレがある
と言うのはカナリ有り難い状況ですよ。

…しかしこのギャラリー、時々展示替えはあるものの特定の画家
さんの作品ばかりなのよね。そう言う契約なのかも知れませんが。

沿線ボランティア駅長「絵」を扱う人が多いので多様な使い方
でも面白いのではナイでしょうか。

そして窓が大きくて陽当たりがイイから、冬場はエアコンが作動して
なくても快適なんですが、今の季節ではカナリ暑かったです。

20211028c.JPG 20211028d.JPG

駅ノートはココの室内にあります。北条鉄道では最近、駅スタンプ
標準設置するようになったのか(スタンプラリー中だったのかも
知れませが)、各駅同一仕様の物が置かれています。

絵師さんの作品ゆっくまーシール何点か確認出来ました。

「ありがとうございます」等の簡単なコメントは、ココのボランティア
駅長さんの物でしょうか?確かプロのコントラバス奏者の女性と、
スタンプ画の教室を開催してる方(こちらも女性)でしたね。

20211028e.JPG 20211028f.JPG

さての方ですが、4巡目「ずらし旅」がコンセプトになったので
ココから少し離れた消防署を描いてみましょう。

加西市の消防署だから当然に「加西消防署」と言います。

消防署なのにカサイ(火災)?」と言う駄洒落ネタを以前に聞いた
事があったのと、同じ人が「じゃあ加西家庭裁判所はナイのか?」
と言ってたのを覚えてました。…ケンさんですけどね。

一応調べてみましたが、加西市家庭裁判所ありません

最寄りは姫路になると思われますが、裁判所は基本的には
県庁所在地にある物とソノ支部になるから、もし加西にあったら
「神戸家庭裁判所加西支部」になるでしょう。

20211028g.JPG 20211028h.JPG

ともあれ描いてるうちにお昼を過ぎました。折角なので駅前にある
ピザ屋さんイル ビナーリオ ディオーロ」昼食にしましょう。

…以前はよく播磨下里から電話注文して、テイクアウトで買いに
行ってましたな。列車の本数が少ないから逆に丁度いいのです。

当日は緊急事態宣言明ける前日だったんですが、兵庫県のソレ
何度も延長されて、ソノ都度期日が書き直された跡が伺えます。

20211028i.JPG 20211028j.JPG

平日だしお昼を過ぎたので他にお客さん居ませんでした。
ピザサラダとドリンクが着くランチセットを頂きます。

規制中アルコールの提供出来ないようですが、どうせ車だし
途中で酒を飲むと絵を描く手元が狂います元々下手なのが更に
ヒドくなる)。写ってるのはジンジャーエールな。

ココのは比較的早く仕上がったので、食事を終えて14時半でした。
予定通りあと1駅は行けそうです。次は長(おさ)駅ですな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.942 駅ノートの記録