新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

十日町への旅2021 ①

2021/10/15(Fri)

さて新たな報告です。駅ノート近畿地方4巡目に入りましたが、
それと並行して新規開拓もしようと言う事で、久し振りに遠方
出掛ける事にしましたクラ駅長です。

…前回にまつだいまで描いて止まってた北越急行続きですね。

今回は新潟県十日町市2泊する予定なので、この距離になると
流石に鉄道利用になります。何となく東京通りたくないので
回りで現地まで行く事にしました。

20211015a.JPG 20211015b.JPG

始まりはいつも近鉄特急からですが、暫く乗らないうちに色々と退化
しました。謎のウイルスのせいで京奈特急間引き運転になってる
ので、予約2週間前からに短縮されたし、列車編成2両とか。

…最後まで売れ残るようなエリアを買ってカナリ行儀の悪い座り方
くつろぐのが好きなんですけどね。2両では地味に「密」です。

京都からは「サンダーバード」です。こちらはコロナ禍でも9両編成
を維持してました。

…しかし早朝から神戸線内橋桁衝突させたバカのせいで
20分遅れ。今回は金沢での乗り換え時間余裕があるから大丈夫
ですが、ココまで遅れると新幹線待ってくれないようです。

20211015c.JPG 20211015d.JPG

尤も遅延乗り継げないのは富山行き「つるぎ」であり、後発の
「はくたか」長野まで各駅停車だから影響は少ないようでした。

車両を撮っても毎度同じような画像になるので、ホームにあった
ゴミ収集用のカートでも。新幹線の車体お揃いなのが素敵です。

20211015e.JPG 20211015f.JPG

そして復活したかと思ったらまた閉店してたホームの駅弁屋さん
駅弁屋感染を広げてると言う可能性は少ない筈であり、明らか
「開けても客が居ない」からなのでしょう。

但し取材時点では中2階のセブンイレブンが開いており、改札外
の商業施設まで行かなくてもソコで買える事が案内されてました。

20211015g.JPG 20211015h.JPG

そんな感じで北陸新幹線「はくたか」に乗り、今回は上越妙高
まで行きます。いつも糸魚川なので些か飽き気味なのと、車内の
コンセントとWi-Fi長く使いたいからの選択でした。

鉄道を使う機会が減った事の理由の1つに「車内で退屈」と言う
のもあるんですよね。何度も乗ってる路線だと景色も見慣れてる
そもそも新幹線では防音壁しか見えない場合が多い。

何より「運転せず座ってるだけ」と言うのに耐えられません。だから
時間の有効利用としてパソコンを開き、日々のブログの準備など
をしてるワケです。だからコンセントのナイ列車苦痛なのですよ。

20211015i.JPG 20211015j.JPG

新幹線上越妙高駅は意外と大きい上下線とも副本線を有する
駅なんですね。…社員旅行の時は糸魚川回りで帰ったから、ココ
乗り換えるのは初めてです。

えちごトキめき鉄道の乗り場へ移動し、妙高はねうまライン
直江津に向かいます。…ほくほく線まで通しで切符が買えるのが
便利ですな。

新幹線直江津を経由してたらまた違った流れになってたかも
知れませんが、第三セクター化される在来線同じなのか。せめて
個性を生かした「笑える企画」を今後も続けて欲しいものです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.929 乗り鉄日誌>JR西日本