新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 プロローグ

2019/07/02(Tue)

帰ってきましたクラ駅長です。

今回は珍しく、駅ノート大きなミスが無かったので(そりゃ1駅に
3時間掛けたし)、帰路は気分的にもノンビリしてました。

そんな感じで駅ノート周辺に関しては後日に回すとして、社員旅行
前乗りの様子からお伝えして参りましょう。

20190702a.JPG 20190702b.JPG

早朝奈良を出て長野県内駅ノート…今回は信濃川島姨捨を描き、
夕方に上田市に到着しました。今回は社員旅行の本隊が宿泊する当地
その前後を加えて3泊すると言う、日程的に豪華な旅です。

大阪G20サミットの真っ最中であり、上司には一応「忙しいですか?」
と尋ねたんですが「お前には関係ナイ」との回答でしたので、がっつり
休ませて頂く事にしましょう。

社員旅行の参加方法としては、日帰りが2つになりますね。現地集合
で1泊参加のコース
と比較した場合、差額19,800円です。

ホテル宴会引いた額「木村代」なんでしょうが、冷静に考えると
結構高いんですよ。…まぁソレが重要だと考えてた時期もありますが、
もぅ私には必要ナイと思いますので。
 
20190702c.JPG 20190702d.JPG

着いた日は1人だったので、画像の整理などを済ませると、適当に
駅前の飲み屋へ行きました。

折角だから「ご当地モノ」が良かろうと言う事で、野沢菜の天ぷら
上田美味(おい)だれの焼き鳥なんかを頂きます。

…後者はおろしニンニクが入った醤油ベースのたれで作る焼き鳥
と言う事で、上田市ご当地グルメなんだそうな。

20190702e.JPG 20190702f.JPG

今回は3連泊するので、本隊よりも安いホテルを探してきました。

…私の部屋はWi-Fiのアンテナから最も遠い所なようで、カナリ遅
んですが、廊下の近くへ移動してドアを開けたら解決。まぁイイや。

朝食はルートインのソレより種類が多かったような気がします。
ホテルのHPによると「田舎のお母さんが作ってる」みたいなコンセプト
のようで、実際にそんな感じのおばちゃんが出てきます。

20190702g.JPG 20190702h.JPG

そんな感じでしなの鉄道に乗り、集合場所軽井沢へ向かいます。
新幹線でも良かったんですが、ココは節約しておきましょう。

乗り潰しで来て以来だから、何年ぶりなのかしら?もう忘れたわ。
直通列車ではなく小諸で乗り換えるダイヤでした。

20190702i.JPG 20190702j.JPG

駅ノートを描くようになった身からすると、小諸周辺ってのも興味の
ある土地です。狭い範囲設置駅が並んでる所なので、駅ノート
特化
した旅で来たいと思っておりますよ。

車で回るには近すぎる感じなので、ココはレンタサイクルかなと。

と言う事で間もなく軽井沢です。…意外と混んでるのでドア付近
立ってたんですが、寒いのか私の体温が高いのか、矢鱈と結露
するんですよ。不思議に思って降りたらもぅ…!

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.93 乗り鉄日誌>第三セクター路線