新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 しな鉄まつり①

2019/07/03(Wed)

20190703a.JPG  
「片鉄ロマン街道」スタート地点
付近に山陽新幹線の高架があった
ワケですが、山に挟まれた谷間
地形なので、すぐ両端トンネル
なっています。

新幹線トンネル入口間近に
見る機会と言うのも少ないですが、
何やらシェルターみたいな構造物
覆われてますよね。

…コレって、もしかして「トンネルドン現象」緩和するためのやつ?

新幹線高速でトンネルに入ると、空気鉄砲と同じ原理で反対側
大きな音がする。最初は原因が分からず怪奇現象かと疑われたそうな。

東海道新幹線トンネルが比較的少ないので、山陽区間開業まで
誰も気が付かなかったそうですよ。

…そうなると「無い物ねだり」と言うか、どんな感じなのか聴いてみたい
気がしないでもありませんクラ駅長です。

さて社員旅行です。前乗りした上田市からしなの鉄道に乗り、集合場所
である軽井沢に着いたワケですが…

20190703b.JPG 20190703c.JPG

流石に有名な避暑地なだけあって涼しい。…てか寒いです!
しかも結構な霧ですね。

私は乗り潰し一度しか来た事がナイのと、いわゆる「ヨコカル」
峠越え見た事がナイので、名前しか知らない土地ではあります。

今回の社員旅行では、最後に2時間程度自由時間があるんでした
っけね?…お天気次第でしょうが、少しは見物出来るかしら?

20190703e.JPG20190703d.JPG

程なくして東京から来た本隊の皆さんと合流。
東京から新幹線だと1時間ソコソコだと言う事が地味に驚きです。
何かの小説で読んだ昭和の感覚だと「急行で4時間」って所でしょ。

駅構内に残る僅かな保存車などの見て、列車を待ちます。

20190703f.JPG 20190703g.JPG

1本の定期列車を見送ってやってきたのが、スカ色115系でした。
戸倉駅で行われる「しな鉄まつり」用の臨時の快速列車ですな。

貸切ではナイので一般のお客さんも乗りますが、今日はまずコレで
会場のある戸倉駅へと向かいます。

予定をよく理解してませんでしたが、川副さんによると今回は同日
に行われる「しな鉄まつり」プレミアムな参加権を得てるそうで、
戸倉に着いたらコノ列車ごと会場の車庫へ入るそうな。

20190703h.JPG 20190703i.JPG

コレまた詳しく知りませんが、JR東日本から引き継がれたであろう
115系が、がっつり国鉄仕様復元されてるようですね。
イベント専用でもナイでしょうから、コレで普段から走ってるのか?

横サボハミ出てる気がしますが、押してもコレ以上入りません

沿線には多くの撮り鉄さんが出てる状況で1時間と少し小諸上田
も通り過ぎて、戸倉へと向かいました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.94 木村鉄道業務日誌