社員旅行2019夏 しな鉄まつり①
2019/07/03(Wed)
「片鉄ロマン街道」のスタート地点
付近に山陽新幹線の高架があった
ワケですが、山に挟まれた谷間の
地形なので、すぐ両端がトンネルに
なっています。
…新幹線のトンネル入口を間近に
見る機会と言うのも少ないですが、
何やらシェルターみたいな構造物で
覆われてますよね。
…コレって、もしかして「トンネルドン現象」を緩和するためのやつ?
新幹線が高速でトンネルに入ると、空気鉄砲と同じ原理で反対側で
大きな音がする。最初は原因が分からず怪奇現象かと疑われたそうな。
東海道新幹線はトンネルが比較的少ないので、山陽区間の開業まで
誰も気が付かなかったそうですよ。
…そうなると「無い物ねだり」と言うか、どんな感じなのか聴いてみたい
気がしないでもありませんクラ駅長です。
さて社員旅行です。前乗りした上田市からしなの鉄道に乗り、集合場所
である軽井沢に着いたワケですが…
流石に有名な避暑地なだけあって涼しい。…てか寒いです!
しかも結構な霧ですね。
私は乗り潰しで一度しか来た事がナイのと、いわゆる「ヨコカル」の
峠越えを見た事がナイので、名前しか知らない土地ではあります。
今回の社員旅行では、最後に2時間程度の自由時間があるんでした
っけね?…お天気次第でしょうが、少しは見物出来るかしら?
程なくして東京から来た本隊の皆さんと合流。
…東京から新幹線だと1時間ソコソコだと言う事が地味に驚きです。
何かの小説で読んだ昭和の感覚だと「急行で4時間」って所でしょ。
駅構内に残る僅かな保存車などの見て、列車を待ちます。
1本の定期列車を見送ってやってきたのが、スカ色の115系でした。
戸倉駅で行われる「しな鉄まつり」用の臨時の快速列車ですな。
貸切ではナイので一般のお客さんも乗りますが、今日はまずコレで
会場のある戸倉駅へと向かいます。
…予定をよく理解してませんでしたが、川副さんによると今回は同日
に行われる「しな鉄まつり」のプレミアムな参加権を得てるそうで、
戸倉に着いたらコノ列車ごと、会場の車庫へ入るそうな。
コレまた詳しく知りませんが、JR東日本から引き継がれたであろう
115系が、がっつり国鉄仕様に復元されてるようですね。
…イベント専用でもナイでしょうから、コレで普段から走ってるのか?
横サボがハミ出てる気がしますが、押してもコレ以上入りません。
沿線には多くの撮り鉄さんが出てる状況で1時間と少し、小諸と上田
も通り過ぎて、戸倉へと向かいました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.94 木村鉄道業務日誌