新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 下滝④

2021/11/03(Wed)

さて近畿地方駅ノート4巡目ですが、前回までの北条鉄道とは
別の日、同じく兵庫県内の設置駅2箇所日帰りで回ってきました
クラ駅長です。

20211103a.JPG 20211103b.JPG

福知山線下滝加古川線船町口の2箇所なんですが、路線
違うものの乗換駅となる谷川を挟んで比較的近い所にあります。
まずは下滝の方から行ってみましょう。

ノートの設置は比較的最近の事で、私が駅ノート回り始めた後
存在が確認されました。

交換設備を有する2面2線無人駅です。駅舎に近い1番線直線
の線形になっており、列車の方向関わらず単独の停車や通過は
全て1番線に入るようですね。

20211103c.JPG 20211103d.JPG

利用者の殆ど地元の人で、乗る列車の直前車で送って貰って
現れるような感じの所なので、待合室の利用者はソレほど多くあり
ません。…到着も然り、大抵は誰かが迎えに来てる感じです。

駅ノートココに置かれてるワケですが、室内にはまたシニアカー
放置されてました。…もはや田舎の定番になってますな。

例えば同駅にも駐輪場はあるワケで、自転車バイク駐輪場
置くのがマナーでしょう。自転車待合室内に置かれてたら非常識
な事として怒られる筈ですよね。

…最近は若者より老人の方がマナーが悪い駐輪場へ移動させるか
遺失物として警察に届けてやろうかとすら思います。

駅ノート前回の訪問からソレほど変化してませんでしたが、最近
定番となったデハニ会さんの作品を含めて何点か確認出来ました。

20211103e.JPG 20211103f.JPG

今回は4巡目と言う事で、ココも「ずらし旅」を考えてみましょう。

過去に近くで恐竜の化石が出土した事から、同駅のある丹波市では
恐竜をネタにした町興しが行われています。

駅前からして恐竜の銅像があるし「ちーたん」と言う恐竜モチーフの
ゆるキャラも居るし。…そして駅から2kmほど離れた所に化石が発見
された現場
があると言う事で、見に行ってみました。

交通安全の小物恐竜デザインですね。首が長く4足歩行する
のは確か草食恐竜だったと思いますが。

20211103g.JPG 20211103h.JPG

付近一帯が公園になっており、首長竜大きなモニュメントがある
のと、恐竜の骨格をデザインしたような遊具もありました。

更に奥には食堂売店があったんですが、コレは早朝(と言っても
9時頃)なので閉まっています

20211103i.JPG 20211103j.JPG

ココでは土日限定ですが化石の発掘体験も出来るようです。

恐らく付近の地層に、まだまだ未発掘の小さな化石が多く残ってる
のだと思われ、全てが恐竜の物とは行かなくてもカエル貝類など
化石が出て来るのでしょう。

専門家の先生が指導しつつ「ココにあるよ」とか教えてくれる感じ?
但し掘った化石文化財?なので持ち帰りは不可のようです。

そんな感じでの方ですが、先程見た公園の風景をそのまま描いて
みました。…駅ノートと言うのは現地に置いてある物だから、観光に
来た人への参考にもなるでしょう。

例によってのろ「恐竜戦隊コセイドン」と言うヒーロー物のコスプレ
ボケてますが、ぱの面倒になる事があるのかスルーですね。

…ちなみに「恐竜戦隊」と言えば「ジュウレンジャー」と言う作品も
あって、こちらの方が新しいんですが、私は古い方先に出て来る
世代なので。

今回も2時間程度で描き終えました。続いては加古川線船町口駅
に移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.948 駅ノートの記録