新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 船町口④

2021/11/04(Thu)

…そんな感じで兵庫県内駅ノート4巡目ですが、下滝駅を描き
終えたので続いて加古川線船町口駅に向かいますクラ駅長です。

20211104a.JPG 20211104b.JPG

撮り忘れましたが今回もで来てますので、寄付代わりの乗車券
買っておきましょう。福知山線1時間毎に普通列車が走ってますが
加古川線ダイヤが薄いので、谷川乗り換え外すと大変です。

下滝無人駅ですが自動券売機があります。1回に幾ら決めてる
訳ではナイの安い場合もあり、今回は2駅間の片道運賃210円
になりました(高い時で3,000円ぐらいとか)。

あまりカネの話したくナイんですが、年間で合計すると結構な
金額になるでしょうね。…しかし赤字ローカル線ホントに救おう
思ったら、学校を1軒誘致するぐらいの規模でないとダメでしょう。

20211104c.JPG 20211104d.JPG

道路で走ると10km弱です。船町口4度目になるので「ずらし旅」
と言う事で、隣の久下村をネタにするべく寄り道して行きます。

…相変わらず無個性に作った筈が逆に個性的になった駅です。
昭和50年代に幾つかの駅で採用された「カプセル駅」と言うタイプ
駅舎なんですが、意外と普及しなかったように思うぞ。

コレまた相変わらず道路が狭い所がありますが、車が小さく
なったので路肩の適当な隙間を見つけて駐めました。
…しつこく見回したけど駐車禁止の標識はありませんでしたので。

軽トラックという物は、大きさだけでなく風景と一体化出来る特性
があります。2時間ぐらい居たけど苦情聞かれませんでした。

20211104e.JPG 20211104f.JPG

自体にも必要最低限の設備しかナイので新たに紹介するネタ
少ないんですが、ICOCAエリアカナリ拡大した割に加古川線
西脇市~谷川の区間が未対応です。

ただ最近はゴミ箱撤去される駅が多い中で、しっかり残ってる
と言うのはポイントが高いでしょう。…色鉛筆の削りカスなどを
捨てる事が出来ますので(水洗トイレに流す場合もあります)。

今回訪問した時間帯は上下方向とも2時間ぐらい間が空くダイヤ
なので、列車お客さん滅多に来ませんな。

20211104g.JPG 20211104h.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて2冊管理者と思しき人の住所
が書いてありますが割と近所の感じでした。

Twitter「船町口駅ノート管理人者」と言うアカウントも確認出来るん
ですが、鍵付きなので人物の詳細は不明です。

新しいノートは明らかにページの枚数少なく、何枚か抜き取られ
てる感じです。…それでも点かの絵師さんの作品がありました。

20211104i.JPG 20211104j.JPG

の方ですが今回は「ずらし旅」と言う事で、途中で見てきた隣の
久下村駅を描いてみましょう。過去に古い木造駅舎があった頃には
ココにも駅ノートが置かれており、初期1度だけ描いたんですよ。

今は駅舎老朽化のために解体され、代わりに超最低限の待合室
だけの駅舎になってしまいました。当然に駅ノートありません

ホームの向こうのが今流行りのソーラーパネル置き場になった
のも変化の1つでしょう。

私の絵カナリ変わりました初期の約20枚てん生まれる
なので、のろぱのしか居ませんし。絵の基本全く分かって
ナイ頃なので改めて見ると恥ずかしいものがありますが。

と言う事で兵庫県4巡目もカナリ進みました。ココで少し区切って
実家移住計画の報告を挟む事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.949 駅ノートの記録