新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑯

2021/11/05(Fri)

ではココで一度、実家移住計画の報告を挟む事に致します。
…と言うか本日を以て49歳になってしまいましたクラ駅長です。

結婚失敗して独り者だと、基本的な日々の生活って若い頃と殆ど
変わりませんから「来年はもぅ50歳だ」と言われても実感が湧かな
と言うか「ホントにそんな歳?」って感じですね。

しかし世の中全体を見ても、今の日本人(例えば私の親の世代
に比べるとカナリ若いと思います。悪く言えば「幼い」とも言えますが、
恐らく10年や20年先ソレほど変わらないでしょう。

20211105a.JPG 20211105b.JPG

ともあれ改装途中風呂場と洗面所の様子を記録しておきます。
古い洗面台などは全て撤去して、内装の基本から作り直して貰う
事になりました。…今時タイル張りとか古いんですよ。

洗面化粧台新しい物が納品されてますが、見本を色々と見せて
貰った中では比較的安い物です。…オッサン1人しか住まないのに
三面鏡とか要らんし

20211105c.JPG 20211105d.JPG

平行して不用品の撤去ですが、4台目コンテナ埋まりました

…今回は概ね、2階の物置にあった古い箪笥を解体した廃材が
メインです。全部30年前元の家から持ってきたやつなんですが
中身共々殆ど動きがナイ状態でしたね。困ったもんだ。

廃材コンテナは恐らく次の回で終了になります。結果的に2t車
5台分でしょ。単純に10tとは行かなくてもソレに近い重さの廃品
があった事になるから、そりゃ家も歪むわな。

20211105e.JPG 20211105f.JPG

と言う事で数日後、洗面所と風呂場が完成しました。

当初の物に比べると今風にスッキリしましたね。…ネット環境
風呂場が完成すれば最低限「実際に住める」状態まで来た事に
なりますが、なかなか踏ん切りが付きません

…季節的に段々と涼しくなるから作業も楽になるでしょう。ピッチを
早めて今年中には全て完了させたい所ですね。

20211105g.JPG 20211105h.JPG

続いて畳と襖が納品されました。ソレほど高級品ではありませんが、
新しいイグサの香りと言うのは良い物です。

てか和室を4面「田」の字に並べた家と言うのは実際に住むとなると
凄く使い勝手が悪いのです。両親はココで当たり前のように寝起き
してたんですが、私は完全な来客用にする積もりです。

仏間応接間を除いても2部屋12畳が丸々空くから、20人程度の
宴会とかも可能です。…需要があればの話ですか。

そして今時「紐を引っ張る蛍光灯の電灯」ってのも古いので、段階的
新しい物に変えて行きます。この方が埃も溜まりにくいし。

20211105i.JPG 20211105j.JPG

古い箪笥不用品を撤去した2階の物置スッキリ片付きましたね。
造り付けの本棚30年前から「何となく残してあるだけ」なので
全部古紙回収に出して、私の蔵書と入れ替える積りです。

売れそうな日用品も全部リサイクルショップへ持ち込んで、スッキリ
させてしまいましょう。

…段々と先が見えてきましたね。1階概ね終わったから、廊下
本格的に掃除して傷んだ障子貼り替える事にします。その辺の
作業が終われば段階的に引っ越しを始めてもイイかも知れません。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.950 リアル日常雑記