新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 三河広瀬③

2021/11/08(Mon)

と言う事で名鉄三河線廃線区間ですが、続いては三河広瀬駅
にやって来ましたクラ駅長です。

20211108a.JPG 20211108b.JPG

こちらも地元の人たちの交流施設のような使われ方になっており、
土日には喫茶店の営業もあります。

…しかしソレに関わらず駅舎にはいつでも入れるので特に土日
来る必要
なく、自由度が高いので駅ノートでは過去に2回訪問
して今回が3回目になりますね。

誠に懐の広い話であり、よくホームレスとかが住み着かないな
思うんですが、一応は監視カメラがあるのでドコかで見られてる
のでしょう。

20211108c.JPG 20211108d.JPG

午前中に隣の西中金を描いてから来たので午後になったんですが、
喫茶店営業午前中だけだったようです。…前からそうだったかな?

喫茶店閉店後駅舎はそのまま開放されてるので、弁当持参の
家族連れが居たりバス待ちの老人夫婦が居たりして、それなりに
活用されてる感じでした。

老人夫婦爺さんが駅前にゴミ(小さな物だと思うんですが)
捨てたらしく、ココを管理してると思われる近所の人注意されて
ました。「マナーが悪い人が多いと閉鎖もあり得るよ」みたいな。

しかし反省してる様子一切ナイんですよ。最近は老人の方が(略)。

20211108e.JPG 20211108f.JPG

初めて見る方のために説明しておきますと、名鉄三河線は現在は
山側の終点猿投になっていますが、2004年までは朝から行った
西中金まで線路がありました

ココは廃止後駅舎とホーム残されており、地域の人たちに管理
されています。で土日には喫茶店朝市などが開かれていると。

そして末期には電車での運行コストが掛るからかレールバスに
よる運転だったようです。
…しかしコノ色に塗られると、私には近鉄にしか見えないのですが。

20211108g.JPG 20211108h.JPG

駅ノート地元の管理団体が置いた物のようです。基本的にはいつ
でも自由閲覧&書き込み出来ますが、年末年始にはドコかへ回収
されるらしく、初めて行った元旦には存在しませんでした。

…仕方がナイから手持ちの紙に描いて、別の資料ファイルに挟んで
おいたらココでも壁に飾って下さったと言う経緯があります。

少し前に反対側の隣駅になる枝下(しだれ)駅を探りに来た時と同じ
状況ですが、ゆっくまーシールゆんさんの物、絵師さんの作品
きろはさんの物が確認出来ます。…この人は夜中に来たのか?

20211108i.JPG 20211108j.JPG

さての方ですが、以前から気になってた駅前のバスターミナル
を描いてみました。

鉄道廃止後もココは交通の要衝である事に変わりはナイようで、
鉄道から転換された路線地域のローカル線相互に乗り換え
可能
なダイヤになってるようです。

だから最大4路線同時発着するタイミングがあるんですよ。
画像は過去の物ですが、撮った当時はTwitterに上げただけブログ
での発表は忘れてたのが幸いしました。…使い回します

…暫くを置いて次は西中金と渡刈の組み合わせで訪問すれば、
3枚ずつ数が揃います中部地方も段々と埋まってきましたよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.953 駅ノートの記録