新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 丹後由良④

2021/11/14(Sun)

さて近畿地方駅ノート4巡目ですが、続いては丹後由良駅です。
ココは京都丹後鉄道宮舞線、元は国鉄宮津線だった区間ですね。

20211114a.JPG 20211114b.JPG

国鉄時代の駅舎は地方の中間駅によくある、一般的な平屋の建物
だったようですが、北近畿タンゴ鉄道の時代にヨットの帆をイメージ
した物に立て替えられています。

周知の通りココには駅ナカの店舗として「由良舎楽/Anne Shirley」
があり、今回はソノ営業日に合わせて来ましたクラ駅長です。
人気店なので平日でも賑わっており、マスク着用で臨みましょう。

ぁ、今回も美味しいランチを頂きましたが、紹介するネタが多いので
次回の「おまけネタ」に回す事になりました。

20211114c.JPG 20211114d.JPG

駅舎内は三角形の頂点部分まで吹き抜けの洒落た内装です。

…元は海水浴シーズンに混む以外は「安寿と厨子王」ぐらいしか
知られてなかったようですが、いつ頃からか「艦隊これくしょん」
登場する由良さん(軽巡洋艦 由良)聖地と化してしまいました。

大量の由良さんグッズで溢れてますが、コレは殆どファンの皆さん
同ゲームではプレイヤーの事を「提督さん」と言う)が寄贈した物
だと言う事です。二次創作の方が多い感じですが。

…見ての通りバリバリの萌えキャラさんですから、それに伴って
歪んだ性欲も存在すると言うか、左上の浮き輪の絵なんかどぅよ?

女性の乳あんな角度に曲がる物なのか?一般的なサイズの物
しか扱った事のナイ私には、人間工学的な疑問が生じました。

20211114e.JPG 20211114g.JPG

所でココの駅ノートは何か月か前、地元の新聞紹介された事が
あります。左の画像の真ん中がソノ新聞記事です。

駅ノートに描かれたイラストを通じて同駅とカフェが「艦これ」
ファン同士の交流の場になってると言う内容です。…まぁ私は
ゲーム自体よく知らないし、あまり関係のナイ話ですが。

と言う事で通常の絵師さんとは別にファンアートとしての由良さん
のイラストが多いのも特徴でしょう。てか駅ノートメニューの下
隠れた状態で置いてあり、探すのに苦労しました。

20211114f.JPG 20211114h.JPG

勿論よく知ってる絵師さんの作品も多くありましたので、順不同で
マトメて掲載しておきましょう。漏れてたらすいません

…最後の「とんかつDJアゲ太郎」のような全く無関係な絵もあった
んですが、面白い9枚にした方が収まりがイイので。

さて今回は4巡目「ずらし旅」なので駅から歩いて5分ほどの所
にある由良神社を描く事にして、事前に寄り道してきました。

20211114i.JPG 20211114j.JPG

鳥居から神社の外側を眺めると、参道一直線へ向かって
います。詳しく調べたワケではありませんがココは神様との
往来も可能なように作られているのかも知れません。

日本海軍の軍艦
は大抵、艦内御神体が祀られており、軽巡洋艦
「由良」もソノ名前に因んでココの御霊を分霊したと言われています。
当時は村民と乗組員との交流もあったそうな。

…まぁ最近は専ら「アニメの聖地」として有名なだけのようですが。

と言う事で今回はココ背景ぱの由良さんコスプレ。ついでに
のろ海軍の軍服にしてみました。階級は大佐で、海軍では概ね
戦艦の艦長を務める階級だったそうです。

てん前々回由良さんをやったので、今回はツッコミ役です。
私が個人的に好き「大人悪乗りシリーズ」になりました。

そんな感じで1日2駅安定した収穫ですが、今回は余った画像
まだありますので「おまけネタ」として次回も引っ張る事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.959 駅ノートの記録