新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

辛皮④&由良④ おまけネタ

2021/11/15(Mon)

そんな感じで京都丹後鉄道京都府内2箇所ノート設置駅
描き終えましたが、今回は余った画像が多いので「おまけネタ」として
記事を1回分稼いでおきますクラ駅長です。

20211124a.JPG 20211124b.JPG

まず辛皮からですが、今回は「ずらし旅」なのでココも絵を描く前
付近を検索しておりました。

よく「秘境駅」の1つに数えられる駅ではありますが、実際は周辺
何戸かの民家が存在します。ココは宮津市なんですが天橋立など
海沿いの地域とは全く違う雰囲気の内陸部です。

鉄道通ってなければ限界集落なのかも知れません。その代わり
自然が豊かな所であり、秋の早朝らしい風景が幾つか撮れました。

…たまには私だって風景写真ぐらい撮るのですよ。人口の落差
でしょうが遅めのシャッターで流したり、ススキの穂に付いた
朝露がキレイで目に留まったりしましたな。


20211124c.JPG 20211124d.JPG

そして丹後由良です。着いたらお昼過ぎだったので、まずは昼食
と言う事で、今回は定食物で頂きました。副菜野菜も多く見た目
豪華でしょ。営業日は限られますが常連さんも多いようです。

そしてカフェメニュー洋菓子類行く度に増えてる感じです。
「日々 新商品 考案中!」とあるようにママさんは凄く研究熱心
方なのですよ。ぁ、私の事も覚えてて下さいました

20211124e.JPG 20211124f.JPG

今回は車両の記録写真として、最新型KTR300型2両押さえる
事が出来ました。新潟トランシス現行汎用タイプですが、主に
宮福線で運転されるので、大江山の鬼に因んだような顔つきです。

赤い方丹後由良回送で入ってきました。資料によると福知山
車両基地にはトイレの排水設備ナイので定期的に西舞鶴まで
行く必要があるのだそうです。

カフェの営業時間中長居したので、パンも買って帰りましょう。
品質保持のためか半ば凍ったような状態で陳列されており、帰宅
する頃には食べ頃になるかなと。

20211124g.JPG 20211124h.JPG

そして帰路由良川に沿って舞鶴市内へ少し戻った所に、昔ながら
のドライブインを発見しました。…何となく惹かれたので寄り道して
みると、レトロ自販機の巣窟なんですよ。

麺類が3台瓶コーラハンバーガー「御三家」が揃っており、
しかも全て稼働中なのには驚きました。最近はコレを見つけると
ネット上で大騒ぎになるレベルの物じゃないんですかね?

充実したランチを頂いてソレほど空腹でもナイのに、好奇心に
負けてラーメンを買ってしまいました。

岐阜のレトロミュージアムでは感染症対策として使い捨ての容器
でしたが、こちらは柔らかい樹脂製オリジナル丼ですね。

冷蔵された麺&具スープが掛かるので、微妙にヌルいのが特徴
です。凄く美味いという物ではありません懐かしい味でした。

20211124i.JPG
そして今回は途中に有人駅
券売機ナイ状況だったので、
帰り高速道路に入る直前に
西舞鶴駅寄り道して、寄付
代わりの乗車券を買いました。

出札補充券と言う物で任意の
区間が作れるとの事で、辛皮~
丹後由良に貰いました。

と言う事で近畿地方初期段階からノートの存在確認されてる
駅は概ね4巡目埋まってきました。

たまにはコノ辺で大き目のネタを入れておこうと言う事で、続いては
えちごトキめき鉄道に飛びます。…国鉄急行雪月花をハシゴで乗る
と言う豪華な行路を考えました。適当に楽しみに




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.960 駅長が見た風景