新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 しな鉄まつり③

2019/07/05(Fri)

そんな感じで社員旅行ですが、まずはしなの鉄道戸倉駅115系の
撮影会
が始まっております。

20190705a.JPG 20190705b.JPG

受け付けを済ませると、今日の昼食となる上田牛の特製ハンバーガー
も一緒に配られました。

…コレが5,000円の参加費のうち2,000円を占めると言う代物ですか。

確かにいい肉を使ってるんだと思います。そしてある程度は仕方ナイ
としても、やはり事前に作り置きした物である。…と言うのは些か残念
な気がしましたクラ駅長です。

量的なボリュームとしては人にもよるだろうけど、例えばピカチュウ親方
だったら明らかに少ないでしょう。

20190705c.JPG 20190705d.JPG

ともあれ撮影ですね。現在のしなの鉄道の車両は国鉄から引き継いだ
115系のみで運用されています。…だからドコを見ても全部115系

塗装に幾つかのバリエーションがありますが、やはり人気なのが国鉄
塗装湘南色スカ色でしょう。

…私はあまり詳しくナイのですが、そのまま貰って来たのか洒落で
塗装を戻したのかどっち?他には同社のオリジナル塗装JR長野色
そしてコカコーララッピング赤いやつと、計5色になりますか。
(※前回参照

あと台湾カラーが存在するらしいですが、当日は見れませんでした。

塗装も然る事ながら私は方向幕惹かれました。何のヒネリもない
国鉄フォント行先だけのやつが複数出されていました。

20190705e.JPG 20190705f.JPG

会場参加券(権)を持つ人だけ入れるエリアが区切られており、
通路が決まってますが線路に降りる事も可能です。…概ね左のような
感じで撮り鉄さんガチの車両ヲタさんが群がってました。

ウチの一部の社員たちが、例によって社長前に立たせて撮ってる
光景も見ましたが、今日は社長客の1人であり、知らない人から
すると「コイツ誰だ?」ってな所でしょう。

…私も国鉄スタイル記念写真。もぅ自撮りの方が上手く行きます

20190705g.JPG 20190705h.JPG

やっぱりハンバーガーだけでは足らなかったのか、ピカチュウ親方
駅舎の方で蕎麦を食った上、何やら買い足してきました。

…後で分かるんですが、観光列車「ろくもん」下り便が着くので、
ソレに合わせて地元の方が色々と屋台を出してた分のようです。

尚、しなの鉄道の方からはお土産としてオリジナルラベルのジャムと、
キューピーちゃんのマスコットを頂きました。

20190705i.JPG 20190705j.JPG

そうこうするうち、駅舎側の1番線同社観光列車「ろくもん」
到着しました。ココで長時間停車になるようで、ホームでは和太鼓の
演奏なども披露されています。

「ろくもん」には明日の午後軽井沢行きの上り便に乗る予定になって
ますので、楽しみにしておきましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.96 木村鉄道業務日誌