新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 上田電鉄①

2019/07/06(Sat)

20190706a.JPG
四国へ行った時に大歩危駅で見た
コインロッカー注意書きです。

鍵を紛失したら実費を貰い受ける
と言うのは一般的によくある事だと
思うんですが、金額貼り換えて
6,500円ってのが不思議ですね。

特殊な鍵だから高いんでしょうが、
良心的なのかボッてるのか…

実際の価格と元は幾らで書いてあったのか?が何となく気になりました
クラ駅長です。

さて社員旅行ですが。しなの鉄道戸倉駅での「しな鉄まつり」に参加
した後、再び同線に乗って上田まで戻ってきました。

20190706b.JPG 20190706c.JPG

ココから上田電鉄(別所線)に乗って、下之郷と言う駅まで行きます。
上田電鉄では車庫などを見学させて貰うのですが、元から連絡時間
が短かい
所へしなの鉄道遅れたので、ギリギリでしたね。

車両は「さなだどりーむ号」というラッピング電車に当たりました。

…地元長野県ぺきだいちさんに教えて貰った時「さなだドリンク」
聞き間違えたもんで「何じゃソレ?」と思ったんですが。

後で終点の別所温泉まで行くので、同社のフリー切符が配られてます。
路線1本の、いわゆる「盲腸線」な会社のフリー切符は、大抵が終点
までの往復運賃と同額
ですね。

20190706d.JPG 20190706e.JPG

車内には上田に縁の武将真田氏に関する簡単な説明が掲示されて
ます。…大河ドラマ「真田丸」が放送された頃からのモノでしょう。

そして一部の吊革スペースに、上田でも盛んに作られる「吊るし飾り」
飾られておりました。

20190706f.JPG 20190706g.JPG

乗車20分余りで、路線の中程にある下之郷駅に到着です。
…元は他の駅にもあった車庫や留置線がココに統合されており、同線
では数少ない有人駅でもあります。

天気予報によると今回は総じて「あまり良くナイ」お天気なんですが、
屋外イベントの多い1日目は何とか降らずに持ち堪えてる感じです。

20190706h.JPG 20190706i.JPG

現在の別所線車両は、全て東急からの譲渡車である1000系6000系
(中間車改造)で統一されています。…東急の車両は、資本関係の有無
関わらず各地のローカル私鉄で使われてますね。

そんな感じでココでは同社の担当者の方に案内して頂き、車庫などを
見学させて頂く事になっております。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.97 木村鉄道業務日誌