新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

紀伊田原④ おまけネタ

2021/12/16(Thu)

…そんな感じで紀伊田原駅ノート4巡目を描いてたんですが、
駅に掲示してある発車時刻表より少し早いタイミングで近くの踏切
警報機が作動する音が聞こえたんですよ。

この辺りは単線なので、上下交換のために列車が少し早く着いて
長く停まる事も珍しくナイんですが、ホームに出てみると如何にも
場違い初めて見る列車が入ってきました。

20211216b.JPG 20211216a.JPG

「WEST EXPRESS銀河」ですね。

シーズン毎に走る路線が変わり紀勢本線もソノうちの1路線だと
聞いてましたが現状ではまだ新しく指定券も取り難そうで、細かい
運転日やダイヤまでは把握しておりませんでしたクラ駅長です。

前夜京都大阪を発車、夜行列車として走り翌朝に紀伊海岸
出て新宮まで走る、その最終区間に近い所なようです。

紀伊田原駅有効長は長いものの、ホームの長さが足らず先頭が
跨線橋に掛かるギリギリの所まで来てしまうんですよ。…入線時
余裕かましてて撮れなかったので、些か中途半端になりました。

しかも太陽が低い地位にあるから、陽射しが強すぎて困りますな。

20211216c.JPG 20211216d.JPG

詳しい発車時刻まで分からないんですが、長く停まる(定期列車を
やり過ごす)ようなので、駅を出て新宮方の踏切を渡りって駅舎の
反対側へ行ってみました。

豪華な列車だとは聞いてますが、見る限りは117系の中古車です。
詳しい仕様は知りませんが足回りとかそのままなんでしょうか?

尤も豪華な列車ノンビリと旅をするのがコンセプトだろうから、
新快速みたいに爆走する事はナイでしょうが、乗り心地とかどぅよ?

また紀勢本線も走ると言う事はウチの模型にも加えるべきなのか?
てか実際に乗ってもみたいし。色々と想像を巡らせてしまいました。

20211216e.JPG 20211216f.JPG

そして今回は駅前で2匹の猫に会いました。
…駅で絵を描いてる途中からニャーニャーと明らかに猫の集会
思われる声が聞こえてたんですが、意外と2匹だけです。

サバ白さん飼い猫らしいキレイな子ですが、白茶さんは喧嘩の跡
と思われるが残る、一見すると強面な猫さんです。
猫の顔にも個性があると言うか、歴史が刻まれてるんですな。

20211216g.JPG 20211216h.JPG

そして帰りは海岸線に沿って和歌山市方向へ走り、同路線白浜駅
寄り道しました。…一応ココにも駅ノートが設置されてる事になって
ますが、謎のウイルスの影響で休止中であり、ソノ確認のためです。

…段々と観光客戻ってきたような感じではありますが、平日なので
駅前のタクシーもソレほど忙しくは無さそうですね。白浜温泉地
アドベンチャーワールドなどが駅から離れてるのが少し不便でしょう。

20211216i.JPG 20211216j.JPG

元々あった場所待合室などをソレなりに丁寧に探したんですが、
駅スタンプはあるもののノート見当たりません

…やはりまだ復活してナイようでした。てか伊太祈曽と同様ココも
そのまま立ち消えになる可能性もありそうです。

紀伊田原券売機もナイ無人駅なので、ココで今回の寄付代わり
の乗車券を購入しました。…紀伊田原から普通列車に乗って串本
特急に乗り換えると言う体裁にすれば、白浜まで発券出来ます

結局この日の収穫1駅のみでしたが、続けて別の日名松線
伊勢奥津にも行きましたので、その報告へと続けます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.991 駅長が見た風景