新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫が居るペンション

2021/12/22(Wed)

そんな感じで信濃境駅ノート周辺廃線跡の探索を終え、今回
の宿泊地となる山梨県北杜市小淵沢に到着しましたクラ駅長です。

2日目小海線方面へ行くからソレに便利なように小淵沢に決めたん
ですが、ココは町の規模の割にビジネスホテルナイ所でした。
やはり少し高めなリゾートホテルが中心になるらしいのです。

11月の中旬標高1,000m近い所では車中泊ヤバいだろうと言う
事で探した結果、手頃な値段で条件の合うペンションがあったので、
今回はココで2泊します。

20211222a.JPG 20211222b.JPG

到着が暗くなった後だったので外観の画像翌朝に撮った物ですが、
ソレほど大きくナイ、と言うか一般的な規模のペンションでしょう。

…そもそもペンションと言う物の定義がよく分かりませんが、民宿
西洋風な雰囲気にした物と考えて正しいのかしら?

高校の修学旅行でコノ先の清里に泊った時、何軒かのペンション
分宿する感じだったんですがソレ以来の事かも知れません。

20211222c.JPG 20211222d.JPG

やはり小洒落たインテリアの宿です。最も流行ってたのが80年代辺り
かと思うんですが、オーナーさんが猫好きなのか矢鱈と猫モチーフの
小物が多いですね。…と思ったら思いがけずリアル猫がお出迎え。

楽天トラベルで申し込んで、ソノ時は碌に見なかったレビュー
見返してみると「2匹の猫が居るお宿です」とか書いてありましたわ。
…コレは嬉しい誤算です。

20211222e.JPG 20211222f.JPG

通された部屋はダブルルームですが、トイレと風呂になります。

季節外れ避暑地のペンションでは面倒事(ハッキリ言えば自殺
を嫌って女1人の宿泊断られると聞いた事があるんですが、
オッサンが軽トラックで来るとかどぅ考えても平和的な客でしょ。

…しかしこんな所まで来て仕事をする人居ないのか、Wi-Fiある
けど机に出来る物ありません。仕方ナイので車の荷台から車中泊
用のセットを持ち込んで、仮の作業場を作りました。

20211222g.JPG 20211222h.JPG

柔らかすぎて困ったんですが、翌朝になると猫さんたちが挨拶
に来てくれました。…レビューには2匹とありましたが、オーナーの
ママさんに訊くと、後に追加されたらしく3匹居ると言うお話です。

オーナーさんの居室はドアに猫サイズの穴がありました。ココから
出入りして廊下をウロウロし、客室がある2階へも来るんでしょう。

どっちが雌雄かは聞きませんでしたが、上の2匹実の姉弟(又は
兄妹)だそうです。…お客が来ると取り敢えず出て来るんですが、
その割にアッサリしてると言うか、近寄ると逃げるんですよ。

まぁ上手く写真を撮らせてくれただけでもヨシとします。

20211222i.JPG 20211222j.JPG

新入りだと言う黒い子が最も人に慣れてて、ドアに隙間があると
室内に入ってきて、気が付いたら窓枠に座ってる事がありました。

男の子だそうですが、まだ子供なので好奇心が強いのか?
まぁ客室の方が暖房されてて暖かいだけの可能性もありますが、
ヨシヨシしても逃げませんでした。

私は猫好きだけと実際に飼った事がナイので、家に猫が居ると言う
のはこんな感じなのかな?と体験出来ただけでも楽しい宿でした。

2日目はココを軸にして、小海線ノート設置駅2箇所回ります。
小諸周辺謎のウイルスによって全撤去状態でしたから、ココで
何とか実績を作っておきたい所ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.997 猫ヨシヨシ日記