新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

小海線への旅2021

2021/12/23(Thu)

そんな感じで猫ヨシヨシペンションに泊まり、2日目小海線南部
駅ノートを描きに回りますクラ駅長です。

20211223a.JPG 20211223b.JPG

個人経営の宿初めて泊まる場合、朝食つき(場合によっては朝夕
2食)のプランで申し込む場合が多いんです。…個性的な料理が出て
来る事があるので、ソレも楽しみの1つですから。

野菜が多めヘルシーな朝食でした。…ソレはイイんですがココは
オーナーさん1人で回してるペンションのようで、時間が8時から
と私にはカナリ遅めの設定になります。

まぁ今回は松原湖と佐久広瀬の2駅だけだし、遠い方でも40km弱
なので、ゆっくり目に出発しても大丈夫でしょう。

と言う事で8時半頃の出発となり、まずは小淵沢駅寄り道します。
いつの間にやら巨大な今時の駅舎に変わったんですね。

国鉄時代からある木造駅舎しか知りませんでした。てか駅前の
ロータリー商店街より高い位置にあると言う事は土地の嵩上げ
も為されたって事?カナリの大工事だっただろうと思われます。

20211223c.JPG 20211223d.JPG

ココで寄付代わりの乗車券と、当日の昼食にする駅弁を買います。
JR東日本の券売機は自由度が高いので「信濃境~松原湖」で発券。

同駅の駅弁は御当地の「丸政」がありますので、種類も豊富です。
…改札で訊くと構内に売り場は無く駅舎1階の店舗になるとの事、
コレでは乗り換えの間に買うにも一旦改札を出る必要があるのか?

名物の駅蕎麦も残ってますが改札外でした。覚えておかないとね。
何の駅弁を買ったのかは後のお楽しみ。一応ピカチュウ親方の
ブログを見返して、被らないように選んだ積りです。

20211223e.JPG 20211223f.JPG

小海線乗ると楽しい路線なのは分かってますが、やはりダイヤが
薄めです。私はもぅ鉄ヲタを辞めたので自由に道路を走れるワケ
ですが、見える景色は列車と大差はナイでしょう。

随所に標識があるので段々と標高が上がるのが分かります。
時々展望用の駐車スペースがあり、八ヶ岳がよく見えました。
お天気がイイので車内に居る分には陽射しで暑いぐらいですよ。

20211223g.JPG 20211223h.JPG

この付近の道路以前(いつか忘れた)に来た時よりバイパス区間
が増えたように思いました。清里などの町も駅前へ行くにはワザワザ
寄り道する格好になります。

野辺山駅付近JR最高地点の近くを通りました。この辺の標高
1,300mを越えてますから、一時的に雲が掛かった感じですね。

20211223i.JPG 20211223j.JPG

例によって遠い方から回るので、今回は松原湖→佐久広瀬
戻る感じですね。しかし松原湖そのものは駅から少し離れるらしい
ので、ネタに使えるかも知れないと言う事で先に寄り道しました。

…はい、列車で行くとどぅしても「駅そのもの」しか描けないケース
が多くなり、幅が広がらないのですよ。

周囲には旅館ボート乗り場もある観光地のイメージですが、夏の
避暑には遅いでしょう。またにはワカサギ釣りが出来るらしい
ですが、ソレには早い中途半端な時期のようで、閑散としてました。

…簡単に一通り見たら、小海線松原湖駅へ向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.998 軽トラック運転日報