高知への旅2021 ②
2022/01/08(Sat)
そんな感じで岡山を発車した特急「南風」で高知に向かっております
クラ駅長です。
段々とイイお天気になってきました。
私は宇高(青函も同じですが)連絡線と言うのをギリギリ知りません。
世代的には被ってますが子供だと自由に動けませんので、大人に
なったら鉄道で四国へ渡るのは瀬戸大橋が当たり前になってました。
JR四国の新しい特急車両には全席にコンセントがあり、車内Wi-Fi
も標準装備になっています。
…ただ先に言ってしまうと、土讃線は四国中央部の山間部を越えて
行きますので、結構な長区間で電波が悪かったです。
多度津で「四国まんなか千年ものがたり」の車両に出会いました。
これから乗る「志国 時代(トキ) の夜明けのものがたり」の先輩格
に相当する観光列車です。
所で当日の「南風3号」は高知方の1両のキロハに相当する車両だけ
アンパンマン仕様じゃなかったんですよ。去る11月16日に発生した
踏切事故で当該車両が故障し、代車が連結されてるらしいのです。
アンパンマン列車では1号車…キロハの普通車部分が内装やシート
までアンパンマン仕様なんですがコレが一般車だから、指定券が
全く売られてナイらしいんです(ネットでも指定出来なかった)。
…だから2号車が激混みなのに1号車の半室普通車はガラ空きと
言う変な現象になってました。コレは修理が完了するまで続くん
でしょうか?ならばココを無理矢理指定すれば快適でしょう。
電波が悪いのでパソコン作業を諦め、普通に景色を見つつ過ごして
ました。…坪尻駅は撮り損ねましたが左は大歩危付近の風景です。
と言う事で岡山から約2時間半、お昼前に高知駅に到着です。
鉄道で高知駅に降り立ったのも久し振りですが、コンコースの
中2階がエラい事になってますね。「アンパンマンひろば」と言う
所で2017年に出来たそうな。記念写真スポットもあります。
考えてみればアンパンマンってのは幼児向けのアニメだから、頻繁
に新作を作る必要もなく再放送が出来ると言う利点がありますね。
大抵の子供が見るけど、飽きる前に成長して興味を失うでしょう。
約30分で「志国土佐 時代(トキ) の夜明けのものがたり」に乗り
継ぎます。やはり列車名が長すぎて電光掲示板に収まらないのか。
多度津方の側線に待機してたのが発車の約20分前に入線しました。
このぐらいの余裕があるのが有り難いですよ。
では久し振りになる、四国の観光列車の旅を楽しむ事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
クラ駅長です。
段々とイイお天気になってきました。
私は宇高(青函も同じですが)連絡線と言うのをギリギリ知りません。
世代的には被ってますが子供だと自由に動けませんので、大人に
なったら鉄道で四国へ渡るのは瀬戸大橋が当たり前になってました。
JR四国の新しい特急車両には全席にコンセントがあり、車内Wi-Fi
も標準装備になっています。
…ただ先に言ってしまうと、土讃線は四国中央部の山間部を越えて
行きますので、結構な長区間で電波が悪かったです。
多度津で「四国まんなか千年ものがたり」の車両に出会いました。
これから乗る「志国 時代(トキ) の夜明けのものがたり」の先輩格
に相当する観光列車です。
所で当日の「南風3号」は高知方の1両のキロハに相当する車両だけ
アンパンマン仕様じゃなかったんですよ。去る11月16日に発生した
踏切事故で当該車両が故障し、代車が連結されてるらしいのです。
アンパンマン列車では1号車…キロハの普通車部分が内装やシート
までアンパンマン仕様なんですがコレが一般車だから、指定券が
全く売られてナイらしいんです(ネットでも指定出来なかった)。
…だから2号車が激混みなのに1号車の半室普通車はガラ空きと
言う変な現象になってました。コレは修理が完了するまで続くん
でしょうか?ならばココを無理矢理指定すれば快適でしょう。
電波が悪いのでパソコン作業を諦め、普通に景色を見つつ過ごして
ました。…坪尻駅は撮り損ねましたが左は大歩危付近の風景です。
と言う事で岡山から約2時間半、お昼前に高知駅に到着です。
鉄道で高知駅に降り立ったのも久し振りですが、コンコースの
中2階がエラい事になってますね。「アンパンマンひろば」と言う
所で2017年に出来たそうな。記念写真スポットもあります。
考えてみればアンパンマンってのは幼児向けのアニメだから、頻繁
に新作を作る必要もなく再放送が出来ると言う利点がありますね。
大抵の子供が見るけど、飽きる前に成長して興味を失うでしょう。
約30分で「志国土佐 時代(トキ) の夜明けのものがたり」に乗り
継ぎます。やはり列車名が長すぎて電光掲示板に収まらないのか。
多度津方の側線に待機してたのが発車の約20分前に入線しました。
このぐらいの余裕があるのが有り難いですよ。
では久し振りになる、四国の観光列車の旅を楽しむ事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1014 乗り鉄日誌>JR四国