新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

四国巡礼の旅 ⑩

2022/02/21(Mon)

そんな感じで西日本一の規模だと言うロープウェイに乗り、21番札所
太龍寺へ向かいますクラ駅長です。

20220221a.JPG 20220221b.JPG

スイス製だと言う101人乗りゴンドラは、観光地のソレと言うより
スキー場などの雰囲気です。カナリの急角度なようで、発車すると
すぐ「道の駅」が眼下に小さく見えました。

車内にはガイドの女性が乗っており、風景ロープウェイの解説
してくれます。…八栗寺のケーブルカーと同じ四国ケーブルの経営
だと言う事はココで初めて知りました

20220221c.JPG 20220221d.JPG

全長2,700m以上あると言う事で、単に目の前の山に登るだけ
なく尾根を2つほど越えた先山頂駅があると言う事です。

最高地点508mなので、条件によっては淡路島紀伊半島まで
見えるそうな。

…そして車内の床には高い所が好きな人用に、金網になった箇所
があります。駅ノートがあれば「ゆっくまーいじめ」に使えそう。

無駄にお天気が良くガラスの反射がキツく写真撮り難い状況
なんですが、ガイドさんの案内によると山の所々に「岩の上で修行
する弘法大師」とか「野生のオオカミが確認された記念」などの
が置かれています。

そんな感じで10分ほど乗り、山頂太龍寺駅に到着しました。

20220221e.JPG 20220221g.JPG

山の上と言うのは平地が少ないので、お寺を建てるにも地形に沿って
高低差が多い構造になるようです。山門本堂は駅から更に階段を
登る事になるし、更に高い位置多宝塔がありました。

境内を見るにお寺の関係者さんの物らしきがあるので、道路でも
来れない事はナイのでしょう。…自動販売機の商品もロープウェイ
で運んでるとは思えないし

20220221f.JPG 20220221h.JPG

本堂おばちゃんの団体客になってますね。麓の「道の駅」
観光バスが1台居たのはコイツらか

…私はコロナの蔓延は「この御時勢でもバーチャルで集まれない
無駄にアクティブな老人のせい」だと思ってるので、アレに近付く
のは危険だと判断し階の下から手を合わせておきました。

しっかり帰りのロープウェイ乗り合わせる羽目になりましたが。

20220221i.JPG 20220221j.JPG

3泊目阿南の市街地に戻ってルートインです。ココも3回目ぐらい
でしょうか?駅から離れますが周りにはロードサイドの飲食店などが
多く、車で行くには便利な所です。

…カナリ久し振りに当たりましたね。「空いてるから無駄にツイン」。
ルートインツインルームは何故かエレベーターホールから遠い
所にあるケースが多く、Wi-Fiの電波弱いんですが。

今回は総じて、予定前倒しで進行しています。…なので4日目
帰るだけでイイんですが、折角だから1箇所フェリー乗り場までの
間に寄り道して行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1058 鉄道保存施設を探る