新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

「時間」について考える

2022/04/17(Sun)

「時間」と言うのもカナリ漠然としたテーマですが、要するに日々の
生活の中でソレについて思ってる事を書き綴ってみる事に致します
クラ駅長です。

まず私の場合、「24時間如何なる場合でも空き時間一切ナイ」と
言う事でしょうか?起きたら寝るまで、取り敢えず何か行動してます
「ボーっとヒマを持て余してる」と言う事は殆どありません

「眠る」と言う事も目的のある行動の1つだと考えれば24時間です。

こんな事も無かったと思うんですが、取り敢えずココ最近そう。
恐らくブログを書く事についてのネタ集めや、内容を考える事忙しさ
が増してる気がします(改める気はナイけど)。

なので「時間が取れなくなる事」最も怖いんです。

ブログ1か月先まで書いてるのも、外せない用事時間を食われる
ケースを想定した結果です。…身内に高齢者が多いので葬式とか。

そして基本的に「早寝早起き」ですね。…普段の仕事朝7時の出勤
なので、その流れで休みの日でも早く起きます。そして遅くとも21時
用事が無ければ18時とか17時でも寝てしまう

仕事がナイ日駅ノートを描きに行くにしても、時間が勿体無いから
大抵は暗いうちに家を出ます。目的地までの距離にも依りますが、
朝のラッシュ始まらないうちに市街地(殊に大阪中央環状線
摂津付近や名古屋の名二環)を通り抜けてしまうように調整します。

活動時間を「概ね夕方まで」と決めてる(は夜でホテルに入って
画像の整理をすると言う用事がある)ので、複数箇所を回る場合は
待ち時間が生じる鉄道嫌う傾向にある。食事も大抵はコンビニ
パンやおにぎりを買って走りながら済ませてる事が多いんです。

…はい、最近は待つのが嫌飲食店にも滅多に入らなくなりました。
外食休みの日読書をしつつ居酒屋に居座る場合ぐらいでしょう。

鉄道待ち時間と言えば、例えば乗り換え30分とか開くと時間
を持て余すので、特に空腹でなくても何か買い食いしてしまう。

…明らかにコレは体に良くないので、鉄道使う機会減らしてる
と言うのもあったりするかなと思ったりします。

木村鉄道が事実上解散となり、北条鉄道の集まりにも行かなくなり、
尚且つココ最近のコロナ禍「誰かと予定を合わせて行動する」
言う事が殆ど無くなりました

…仕事を除く全ての時間がほぼ自分の思い通りに使えると言うのは
誠に快適なのですが、では「邪魔が入る」要素に何があるか?

取り敢えず「電話が掛かってくる事」が目下最大の邪魔要素です。

メールなら後で確認して返信すればイイんですが、電話と言うのは
何かしてても強制的に中断させられる。

何かの受付業務用でナイ個人の携帯電話イキナリ電話する
言う事は、もぅ重大なマナー違反だと思うし、その風潮がもっと
広まって欲しいと思います。

…その最たる相手が母親ですよ。認知症が進みつつあるのでメール
使えなくなり、また同じ事を繰り返し電話して来る。

下手すると「車を運転してる時携帯電話を使うと法令違反である」
と言う事すら忘れてる可能性があり、掛けて私がすぐ電話に出ない
と「悪人誘拐監禁されてる(から出れない)」と思うらしい。

…元々被害妄想が強めな人なんですが、明らかに頭がおかしい
ボケてるくせに口だけ達者なのが腹立たしいんですよ。

1日が24時間と言うのは誰でも平等ですが、じゃあ全ての行動
倍の早さで済ませる事が出来たら?と言う事を時々考えます

目的地までの移動1/2、眠って疲れが取れるまでの時間1/2
絵を描く時間1/2最後のは努力すれば何とかなりそうですが、
絵に限らず基本的に色々と不器用なのでミスが多い

ミスを少なくすれば作画速度確実に上がる」と言う事は分かる
ので、日々努力の毎日です。

仕事定年(ウチの会社は72歳まだまだ先)になれば時間
余裕が出来ますかね?そうなる頃でもボケ防止のためにブログを
書く事ネタ集めの旅ヤメてないと思いますが。

取り敢えず母親が死ねば「電話による時間泥棒」の被害だけは
減ると思うので、それを待ってる状態です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1113 ○○について考える