新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

荒島・来待② おまけネタ

2022/05/18(Wed)

…さて島根県内山陰本線駅ノート廻りの途中ですが、ココまで
「おまけネタ」を消化しておきますクラ駅長です。

20220518a.JPG 20220518b.JPG

まず最初、来る途中に寄った上月パーキングエリアコロッケですが、
ジビエ料理が名物のようで鹿肉猪肉の物があったんです。

…それはイイとして、なかなか衝撃的な事が書いてありますな。
奈良公園の鹿天然記念物に指定されていますが、この辺りでは
捕まえて食わないと環境が守れない類の生き物なのか?

ともあれ折角なので鹿肉コロッケを買ってみました。…まぁコロッケ
なので挽肉状態の物が混ざってるだけであり、「うん、確かに鹿だ」
分かるような代物ではありませんが、朝食代わりに良かったです。

20220518c.JPG 20220518d.JPG

続いて荒島駅撮った車両の色々です。…特急「やくも」381系
遂に引退が発表されましたので一応は押さえておきますが、既に
何枚も撮りましたから、個人的には「もぅ大丈夫」と言う所かな。

…どうせまた葬式鉄「祭り」になるのでしょうが、高みの見物です。

あとはキハ126「名探偵コナン」ラッピング車とキハ187系特急
「スーパーおき」。後者は特急同士の上下交換で運転停車したもの
ですが、珍しく連結器がまっすぐだったので。

20220518e.JPG 20220518f.JPG

続いて来待駅です。2面2線対向式ホームの駅なので、跨線橋
線路を越えるワケなんですが、橋上にインパクトのある注意看板
を発見しました。

…コレは前からあったっけな?新しい物のようですがデザイン的に
レトロですね。山陰本線は全体的に見れば非電化の区間が多い
ので、確かに架線の存在忘れそうになります。

鉄道絡み(踏切など)の注意看板写真でコレクションしてみる
のも面白いんじゃナイかな?と少し思いました。…JR画一的
でしょうが、地方私鉄とか面白いのが色々ありそう。

20220518g.JPG 20220518h.JPG

そんな感じで来待駅を描き終え、ホテルに向かう途中で感じのいい
食堂を見つけましたので、ココで早めの夕食にしておきました。
…今時珍しいドライブインと言うか、セルフ形式の大衆食堂です。

この手のお店へ行くとつい色々と取りすぎ結構な金額になる事が
多いんですが、私にしては少な目です。…また最近は宿泊旅行でも
外へ飲みに出る事も殆どなくなりました

20220518i.JPG 20220518j.JPG

今回の宿泊出雲縁結び空港に近いホテルでした。…結婚式場
などもある所ですが、どう見ても地方のビジネスホテルで、結婚式
披露宴の需要はドノぐらいあるのか謎です。

出雲空港着陸する飛行機のルートの真下になるらしく、夕方
結構な頻度で飛んでました。

朝が早かったので環境とは裏腹によく眠れてしまいました。
翌日も駅ノート新規確認の旅は続きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1144 駅長が見た風景