新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 七塚

2022/05/19(Thu)

島根県内山陰本線での駅ノート2箇所描き、出雲空港近くで
一泊した翌日です。この日は芸備線七塚姫新線岩山と言う
何れも新規確認の駅を回って帰る予定にしておりますクラ駅長です。

…本来なら2泊程度で組みたい所なんですが、実家の片付け
進めていく必要がありますので。

20220519a.JPG 20220519b.JPG

出雲市から七塚駅のある広島県庄原市までは約100kmのようです。
…殆どの区間で高速道路無料のバイパスが使えるので、意外と
早く移動出来るかも知れません。

前日と同じ宍道インターから入って、すぐの宍道ジャンクションから
松江自動車道に乗り換えました。

20220519c.JPG 20220519d.JPG

1泊2日の割に何気に遠い所を走ってますが、広島県に入って中国
自動車道庄原インターで降り、少し戻った所に七塚駅があります。

庄原市町の中心駅となる備後庄原にも駅ノートが設置されており
一度来た事がありますが今回はスルーです。七塚はココから三次
方向へ2つ目の駅ですね。

盆地の真ん中にあるような所で、付近に集落はあるものの駅舎すら
ない小さな駅でした。

20220519e.JPG 20220519f.JPG

駅舎ありませんトイレ無駄に立派ですね。最近はコノ手
が増えました。恐らくJRでなく自治体が作った物でしょう。

そして同駅から程近い所に国営備北丘陵公園と言うカナリ大きな
公園施設があるようです。

敷地が広いのでココからもアクセス可能な感じであり案内看板
設置されてるんですが、芸備線の当該区間の運転本数を考えると
それ目当ての利用者少ないと思われます。

20220519g.JPG 20220519h.JPG

駅ノートの存在は1年ぐらい前から確認してたんですが、コレまた
遠い所なので実際に訪問出来るまで時間が掛かってしまいました。

…てかコレはノートでなくレポート用紙ですね。要するに簡単に
切り離せてしまう物なんですが、よく残ってたもんだ。

表紙には「七塚駅」「日記」「田原石橋」テプラ切れ切れに貼って
ありますが、取り敢えず最後の田原石橋ですね。付近にそんな
地名存在しないようですし。

絵師さんの作品は、私以上ドコにでも現れるお約束の2名です。

ケンさんの絵に描かれている人物は、2015年頃阪神タイガースの
監督だった和田豊氏だと思われますが、ケンさんの絵は「考え落ち」
が多くて私にはソノ意味がよく分かりません出身地とかでもナイ)。

20220519i.JPG 20220519j.JPG

…私はソノような高度なネタ思い付きませんので、単純に駅近く
に咲いてたタンポポキレイだなと思って、右の感じになりました。

色々とマニアックな旅を続けているのろ一家ですが、ココは単純に
備北丘陵公園ピクニックに来たのでしょう。…わざわざ芸備線
で来たと言う時点でカナリ変わってますが。

この日も何とか正午までに終える事が出来ました。
午後岡山県新見市まで移動して、最後の目的地となる姫新線
岩山駅へ向かう事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1145 駅ノートの記録