新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 ろくもん④

2019/07/24(Wed)

社員旅行の当日は、天気予報だったのに何故かキレイに晴れ
渡り、最終的に暑いぐらいの陽気になりました。

20190724a.JPG 20190724b.JPG

ホテルを出る時は一応傘を持ってて民宿あずさへはタクシーに
積んで行ったのですが、上田駅まで戻ってくると流石に邪魔と言うか
持ち歩いてると確実にドコかに置き忘れそうな気がしたんですよ。

コインロッカー入らない荷物駅で預かります」と言う案内が出て
ましたので、500円払って改札口へ預けましたクラ駅長です。
…我ながらイイ方法でした。同様のサービスが各地にあればイイのに。

さてソノ社員旅行ですが、観光列車「ろくもん」は続いて田中と言う駅に
停車しました。

20190724c.JPG 20190724d.JPG

ココは何かのイベントがあるワケでもなく時間調整のためでしょう。
「田中」と言う駅が全国でココだけと言うのは意外ですね。日本人の
苗字としては有り触れたモノですが。

社長はココで列車をバックに記念写真を撮り、実際の運転士さん
制帽を貸して貰って喜んでましたが、それ別のおばさんグループ
やってたから。特別な事ではナイようです。

20190724e.JPG 20190724f.JPG

そんな感じで続いては観光地としても有名な小諸です。

新幹線来なかった佐久平に持って行かれた)のは不運なのかも
知れませんが、在来線情緒が感じられる駅として残ったのは、私は
イイ事だと思います。

先述のように小諸周辺駅ノート設置駅が狭い範囲に固まってます
から、いつかソレに特化した旅で来てみたいと思ってます。

20190724g.JPG 20190724h.JPG

所で長野駅を出発した時から気になってたんですが、観光列車
「ろもくん」にも多用されているこのマークは、真田氏の家紋の1つ
でもあった「州浜」と言う紋だそうです。

フロアマットとか、反対側からでも見れる物に使われるとコレが
「隠れミッキー」に見えて仕方ありません。余計なお世話かも知れ
ませんが、知識のナイ人なら確実に間違うでしょうね。

20190724i.JPG 
小諸駅メインだった信越本線しなの
鉄道
移管したので、駅そのもの同社
の管理
です。
…ソコにJR東日本としては小海線
乗り入れてる事になるのでしょう。

だから青春18きっぷで入場すると、しなの
鉄道の改札印が捺される
んですよ。

小海線沿線も駅ノート割とある新しい
観光列車
も走ってます。
久し振りに乗り鉄でも来てみたいかな?
…もっと近かったらラクなのに。

20190724j.JPG
社長を含む木村社員殆どは、
駅の方の案内駅前の庭園
見学に行きました。
…ウチ専用ではなく「ろくもん」
全体のイベントのようですが。

私はそこそこ酔いが回って疲れた
のでパスします。ついでにホームに
あったブロンズ像謎の記念写真

小諸を出たら、いよいよ軽井沢今回の旅の最終区間ですな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.115 木村鉄道業務日誌