新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 ろくもん⑤

2019/07/25(Thu)

20190725i.JPG 
ここ最近、山本巧次という人の小説
を2冊読みましたクラ駅長です。

「阪堺電車177号の追憶」は、私の
がエッセイと間違えて買ったらしく
小説だったら要らん」と私にくれた
モノです(浜寺公園近くの出身)。

ソレが面白かったので「開化鉄道探偵」
自分で買いました

詳しいストーリー割愛しますが、従来の鉄道推理モノ頭打ち感
感じてる方にはオススメです。

さて社員旅行ですが、しなの鉄道観光列車「ろくもん」小諸駅
発車して最終区間終点の軽井沢一旦終了となります。

20190725a.JPG 20190725b.JPG

昼寝してる川副さんの前に、私が飲んだ酒類の空き容器を並べて
みました。「そう言う場合」時々ありますが、今回は飲んでらっしゃい
ませんので念のため。

折角なので(何が?)ピカチュウ親方「旅のしおり」落書き
…そう言えば「ろくもん」には感想ノート存在しませんでしたね。

やはり下描き出来ない環境だとになります。次回から最低限の
お絵描き装備は持って行く事にしましょう。

20190725c.JPG 20190725d.JPG

車窓の左手には浅間山が見えてきます。
…しかしさっきまで無駄にイイお天気だったのが、何故か曇ってきた
もんで、頂上付近隠れてしまいました。

アテンダントのお姉さんが見せてくれた「晴れた時の写真」
建物の写り方からして、ほぼ同一地点からの風景だと思われます。
視界がイイ時は「ハート型のカルデラ」が確認出来るそうな。

20190725e.JPG 20190725f.JPG

そんな感じで終点の軽井沢に到着。観光列車「ろくもん」の旅は
ココまでです。

団体旅行と言う楽しさはあったものの、やはり何か物足りない
…もし次の機会があるなら、個人的料理の出るコースで乗りに
来たいと思います。

社長を含む本隊東京へ帰る班2時間程あと新幹線に乗る
ので、ソレまでが自由時間になるらしく、一旦解散となりました。

20190725g.JPG 20190725h.JPG

ココの部分「大雨だったらどぅするんだ?」と思ったんですが、
さっき浅間山少し隠れただけで再び暑いぐらいのイイお天気です。

軽井沢って私は乗り換えしなの鉄道横川行きのバス)で降りた
だけなので、街の様子殆ど知りません

流石に古来からの別荘地と言う事で、ソレ関係の不動産広告が目に
付くのと、駅前保存されてる特異な形の電気機関車は、かつて存在
した草軽電鉄機関車ですな。

例によって大部分の皆さん社長に着いて銀座通りの方へゾロゾロ
と歩いて行きました。私はもぅソレと一緒には行かないので、ココから
別のボーナス
トラックと参りましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.116 木村鉄道業務日誌