社員旅行2019夏 軽井沢ツアー①
2019/07/26(Fri)
先週の播磨下里お絵描き教室で、ソノ場に水風船があったんですよ。
…もう少し厚手のゴムで、水と空気を入れてヨーヨーにして遊ぶやつ
は別として、単純な「水風船」と言う物は、実は見るのが初めてかも
知れないクラ駅長です。
裏の広場で皆さんが投げて遊んでますが、使い方としてはコレで
合ってんの?…流石に人に向かって直接ぶつけるワケにも行かず、
足元で破裂されて、水の飛沫が掛かる感じになるようですが。
ぃゃ、決して冷めた目線ではありません。単に知らなかったもんで。
さて社員旅行ですが、観光列車「ろくもん」で軽井沢に到着した後、
東京行きの新幹線までの約2時間が自由時間となってるようで、
大部分の皆さんは社長に着いて銀座通りの方へ行ってしまいました。
…私のような現地解散の者は、ココで帰ってもイイのですが、折角
だから多少は見てみよう。と言う事で、つるぎさんにを案内して頂く
事になりました。ピカチュウ親方とたかやすさんも一緒です。
私が気になるのは名物の食べ物やお洒落なお店より草軽電鉄です。
先述の通りつるぎさんはDEENのコンサートで頻繁に軽井沢へ来る
らしく、コノ辺の地理にも詳しいのだそうな。
…社長にドノ程度の知識があるのか不明ですが、的確なのはこっち
でしょ。鉄道ネタで話すにしても、数段の格差があると思われます。
写真でしか見た事のなかった軽井沢のメインストリートは、やはり
お洒落な雰囲気です。梅雨時とは言え日曜日なので、結構な人出
ですね。…奈良と同様、どうせ殆どが中韓人なのかも知れませんが。
駅から歩いて20分ぐらいの所に、通称「旧軽井沢ロータリー」があり、
ココに面した右の画像の建物が、草軽電鉄の旧軽井沢駅の跡です。
現在はバス会社として残る草軽交通の直営のお土産屋さんですね。
草軽電鉄は、軽井沢から浅間山の麓を縫うように北上して、群馬県
の草津温泉までを結んでいた軽便鉄道です。店舗の一角が簡単な
資料室になっておりました。
…廃止が昭和35年~昭和37年と言う事で、当然に私も本で得た
知識しかナイのですが、建設費を抑えるためにトンネルを掘らず
スイッチバックを繰り返し、ひたすら等高線に沿って走ってたそうな。
恐らくはイメージだけでしょうが、簡単なジオラマもあります。
…何故かキューピーちゃんも居ますが、さっき軽井沢の駅前で見た
ような、L型の特異な風体の電気機関車が活躍しておりました。
草軽電鉄は、廃線跡を辿るのはカナリの難易度だと思われますが、
山を越えた所にある北軽井沢の駅舎は、文化財として保存されてる
らしいので、いつか行きたい物件でもありますね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…もう少し厚手のゴムで、水と空気を入れてヨーヨーにして遊ぶやつ
は別として、単純な「水風船」と言う物は、実は見るのが初めてかも
知れないクラ駅長です。
裏の広場で皆さんが投げて遊んでますが、使い方としてはコレで
合ってんの?…流石に人に向かって直接ぶつけるワケにも行かず、
足元で破裂されて、水の飛沫が掛かる感じになるようですが。
ぃゃ、決して冷めた目線ではありません。単に知らなかったもんで。
さて社員旅行ですが、観光列車「ろくもん」で軽井沢に到着した後、
東京行きの新幹線までの約2時間が自由時間となってるようで、
大部分の皆さんは社長に着いて銀座通りの方へ行ってしまいました。
…私のような現地解散の者は、ココで帰ってもイイのですが、折角
だから多少は見てみよう。と言う事で、つるぎさんにを案内して頂く
事になりました。ピカチュウ親方とたかやすさんも一緒です。
私が気になるのは名物の食べ物やお洒落なお店より草軽電鉄です。
先述の通りつるぎさんはDEENのコンサートで頻繁に軽井沢へ来る
らしく、コノ辺の地理にも詳しいのだそうな。
…社長にドノ程度の知識があるのか不明ですが、的確なのはこっち
でしょ。鉄道ネタで話すにしても、数段の格差があると思われます。
写真でしか見た事のなかった軽井沢のメインストリートは、やはり
お洒落な雰囲気です。梅雨時とは言え日曜日なので、結構な人出
ですね。…奈良と同様、どうせ殆どが中韓人なのかも知れませんが。
駅から歩いて20分ぐらいの所に、通称「旧軽井沢ロータリー」があり、
ココに面した右の画像の建物が、草軽電鉄の旧軽井沢駅の跡です。
現在はバス会社として残る草軽交通の直営のお土産屋さんですね。
草軽電鉄は、軽井沢から浅間山の麓を縫うように北上して、群馬県
の草津温泉までを結んでいた軽便鉄道です。店舗の一角が簡単な
資料室になっておりました。
…廃止が昭和35年~昭和37年と言う事で、当然に私も本で得た
知識しかナイのですが、建設費を抑えるためにトンネルを掘らず
スイッチバックを繰り返し、ひたすら等高線に沿って走ってたそうな。
恐らくはイメージだけでしょうが、簡単なジオラマもあります。
…何故かキューピーちゃんも居ますが、さっき軽井沢の駅前で見た
ような、L型の特異な風体の電気機関車が活躍しておりました。
草軽電鉄は、廃線跡を辿るのはカナリの難易度だと思われますが、
山を越えた所にある北軽井沢の駅舎は、文化財として保存されてる
らしいので、いつか行きたい物件でもありますね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.117 木村鉄道業務日誌