新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 千代②

2022/07/02(Sat)

さて新たな報告です。5月下旬の事なんですが、久し振りに飯田線
長野県内ノート設置駅を回る事にしましたクラ駅長です。

南側東栄~小和田(愛知県~静岡県)は既に既定の2枚達成
しています。長野県内の区間は北側から攻める方がなので、今回
飯田宿を取り、1泊2日で出掛けました。

しかし「究極超人あ~る」聖地で有名な田切は1箇所だけカナリ
離れた所にあるのでコレは2日目に回す事にして、まずは天竜峡
に近い千代金野から描いていく事にしましょう。

20220702a.JPG 20220702b.JPG

…と言う事で、いきなり千代駅からスタートです。
奈良の自宅を出たのが5時半ぐらい、現地到着10時過ぎだった
かな?約4時間半で着いた事になりますか。

飯田線天竜峡~中部天竜付近の区間は、いわゆる秘境駅
多い事で知られており、同駅秘境駅の1つに数えられる事が
あるようです。

しかし自動車でのアクセス完全に無理なのは小和田田本
2駅ぐらいであり、残りは概ね何とかなります

前回に来たのが昨年の正月頃で矢鱈と寒かったので「次は夏場
にしよう」と思って、丁度いい時期に来る事が出来ました。

交換設備のない棒線構造の駅です。いつも電柱などに取り付け
てある縦型の駅名標証拠写真を撮るんですが、日焼けなのか
何なのか、文字完全に消えておりました。

20220702c.JPG 20220702d.JPG

…しかしまぁ5月の末とは言え、夏の盛りのようなお天気です。

前回の訪問令和3年の正月だったのですが、絵に添付する
日付「令和2年」と書いてしまう「年始あるある」ミスをして、
夕方に暗くなってからソレだけ書き直しに来たんですよ。

…そしたら左下の画像坂道凍ってて登れなくなりました。
当時はセドリックだったので、4駆でもスタッドレスタイヤでも
なかったもんで、周りの落ち葉を集めて滑り止めにしましたな。

不意に飯田方向から特急「伊那路」上り列車が現われました。
…存在をすっかり忘れてたので、時刻表ナイ時刻警報機
鳴って「何が来るんだ?」と身構えてしまいましたが。

20220702e.JPG 20220702f.JPG

駅舎なく仕切りのナイ待合室があるだけの駅です。
秘境駅需要と言う事か、駅ノートカナリの冊数が残されており、
最近になってファイル新しい物に取り換えられたようでした。

しかし前回訪問以降の絵師さんの新規作品見当たりません
…ココで盗まれると言うのは考えにくしい、単に皆さん「1回
行ったらイイや」と言う事になったのでしょう。

20220702h.JPG20220702g.JPG

駅付近には何軒かの民家があるので、全くの秘境駅と言う事はあり
ません。…尤もこの付近も基本的には車社会だろうから、近所の方
がみんな千代駅を利用して出掛けてるかと言うと怪しいですが。

そして駅の飯田方向には簡素な第4種踏切がありますが、いわゆる
「勝手踏切」ではナイようですね。

「通行しないで下さい」と書いてありますが、この先に狭いながら
があるので、所有者の方はココを渡って農作業に向かうしか
ナイと思われます。実際にソノような人を何人か見掛けました。

20220702i.JPG 20220702j.JPG

全くのノープランで来たんですが、初夏らしく付近のあぜ道には
黄色い花が沢山咲いています。

キク科の花だとは思うんですが名前が分からずスマートフォン
の画像で検索出来る機能で調べてみると「オオキンケイギク」と言う
花だと分かりました。便利な世の中になったものです。

そしてミツバチ密集めの季節らしく、何匹も飛んでるので、
色々と考えて&たまたま思い出して右のような絵になりました。

榎本三恵子と言う女性は1970年代田中角栄総理秘書官の妻
だった人です。例のロッキード事件の裁判で被告の田中元総理
不利な証言をした事が「ハチの一刺し」と言う流行語になりました。

水商売経験者派手好きな女性だったので、一時的にタレント化
してしまい、右のようなハチの着ぐるみ「オレたちひょうきん族」
に出てたのを子供の頃に見たんですよね。

…と長々説明しないと分からんネタなんですが、ドノ程度の人
覚えてるのか全くの謎です。てか参考にした画像も探すのに苦労
しました。

ともあれお昼過ぎまで掛かって描きました。続いては1つ南金野
へ移動します。電車だと僅かな距離なんですが、コレが大変なの。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1189 駅ノートの記録