新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

越中中村② おまけネタ

2022/08/15(Mon)

…さて富山地鉄駅ノート2巡目ですが、絵そのものは何とか
描き終えましたので、越中中村駅それ以降に関する「おまけネタ」
を紹介する事に致しますクラ駅長です。

20220815a.JPG 20220815b.JPG

狭い待合室ですが、恐らくノートや資料設置した人が時々掃除
に来るのでしょう。整理整頓行き届いています。また駅ノート
として小さいながらテーブルと椅子があるのが有り難いですね。

加えて近所生命保険会社から寄贈されたと思われる置き傘
置かれています。コレは翌日に行った中加積駅にもあったので、
付近一帯の駅に配られた物なのでしょう。

…私はココ何年かは基本的にずっと車通勤なので、に着いたら
雨が降り出して困ったと言う経験がナイんですが、やはり有り難い
物でしょう。

20220815c.JPG 20220815d.JPG

富山地鉄本線単線で、この付近では日中は概ね1時間に1往復
程度の設定になっています。

何本かの列車が通りましたが、やはり見慣れない気がするのが
東急ステンレス車かなあ。

同社はそもそも観光路線なイメージなので、ロングシートの4扉車
と言うのは似つかわしくありません。しかも2両編成とか。

描き終えて夕方になり、陽が傾いた頃に通った京阪車の雰囲気
が良かったので1枚。…あと撮るのを忘れましたが、ココは意外と
海に近く、少し先に水平線が見えます。

20220815e.JPG 20220815f.JPG

最初に書き忘れたんですが、今回は2泊3日の予定で来ています。
1泊目越中中村駅から近いあいの風とやま鉄道滑川駅近く
ホテルに泊まりました。

滑川では唯一「ホテルらしいホテル」だそうな。

そして到着してから分かったんですが、例の「Go to キャンペーン」
代わる物として6月から始まったらしい宿泊者向けの滑川限定
「観光応援クーポン券」なる物が貰えました。

宿泊に関して1,000円飲食土産物の購入に関して2,000円
補助が出ると言う事で、この場で使っても構わないそうな。

…なので宿泊代がイキナリ1,000円引きになりました。私は基本的
割引券の類面倒で嫌いなんですが、このぐらい分かり易い
有り難いですね。

20220815g.JPG 20220815h.JPG

駅の真横なので、線路側の部屋は無駄にトレインビューです。
413系まだ残ってるとは思わんかった。

また同路線貨物列車が多いので、夜中でも結構な本数が走った
ように思います。鉄道興味のナイ人にしてみたら、単純に喧しい
だけの環境かも知れません。

20220815i.JPG 20220815j.JPG

残った2,000円分のクーポン券同ホテルのレストランで使わせて
頂きました。土産物とか特に買わないし、滑川と言う所は駅の周辺
飲み屋なども少ないようなので。

…確か1,500円ぐらいだったと思う御膳料理ビールを1本付けて、
差額の数百円だけ現金で払ったように思います。

思いがけない観光支援のキャンペーンで分かりやすくお得だった
滑川でした。では翌2日目は同じく地鉄本線中加積からスタート
する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1233 駅長が見た風景